登別温泉から無事

苫小牧駅に着いた私は

夕方からまた船で関東へ帰る。


その前に夜食等を

ゲットしなくてはならない。


4回目の北海道だけれど、

未だに行ったことがなかった

"セイコーマート"に行ってみた。


どんなものがあるのかな〜花



サラダが豪華だった。
大きなトマトが入っている!


北海道限定アイスがたくさんある。

いろんなものに目移りするけど、
フェリーターミナルに着くのも
出港までもまだまだ時間があるので
アイスや冷蔵ものは買いにくい。

私が選んだのはこちら。


山わさびと室蘭やきとりのおにぎり!
と昆布の煮物。そして玄米茶。

山わさびは辛すぎるので要注意!笑

そこからまたフェリーターミナル
行きのバスに乗って、帰路に乗る
さんふらわあふらのに乗船する。

苫小牧フェリーターミナルには
行きに乗ってきた太平洋フェリーと
今から乗るさんふらわあ、そして
青森とを結ぶシルバーフェリーの
3隻が並んでいて圧巻だ。

さんふらわあは海賊船らしい…

濃い霧に覆われていてとても寒い。
しかしそんな霧の出港も味がある。

港の先端には公園らしきものがあり、
人々が手を振ってくれている。
ここからまたのんびりと旅が始まる。


次回はさんふらわあの船内案内!