朝4時半くらいには
時刻を調べて外に出みたけれど
今回もまた雨だった。
朝日を見てみたかった。

7時頃からは朝食バイキングが始まる。
朝食をしっかり食べたい派なので
行ってみた。


朝食は1200円くらいだったと思う。
船といえばカレーでしょ!と思い
はじめての朝カレー。

普段カレーはあまり食べない私だけど
船に乗るようになってから
カレーが好きになっているかもしれない。


そして朝食を終えて外に出てみると
この旅で初めてみた青空!

美しい!
これこそ思い描いていた船旅。

昼の11時頃到着予定だが、
全然まだまだ乗っていたい。

たぶん名古屋ー苫小牧の40時間も
余裕で過ごせると思う。

小笠原で出会った彼が言っていた通り
こんな船なら乗れるのかもしれない。

船を諦めなくていいのは
嬉しい気づきだった。


晴れ間も短い間だけのようだ。
北海道の天候は曇り。
だんだんと陸地が見えてくる。

それにしても太平洋フェリーは素敵だった。
移動手段だけではない、
船を楽しむフェリーだった。


ついに北海道苫小牧に到着。
船は意外にも時刻に正確で
予定時間にちゃんと到着した。

4回目の北海道、
初めての苫小牧。

苫小牧港から苫小牧駅までも
到底歩く距離ではないため、
バスに乗って駅まで行く。


道南バスのデザイン好きだなあ!!
かわいい!!

北海道は韓国や中国からの
観光客がとても多い気がした。

苫小牧駅に着いたら
怒涛の工程!
また次回!