月1回の診察の日。

前回で流れはわかったので、

7:30分に起きて弁当だけ作って

病院に自転車で向かう。


採血は前回より早く呼ばれた気がする!

採尿もして結果がでるまで待機。

これが1時間くらいかかるんだよね。


膠原病内科で受付して血圧も測る。

血圧測るのが上手くできなかったんだけど

さすがに慣れてきた。



今週末友達と出かけるから、

お菓子買いにセブンまで抜け出した。

何種類かあるけど甘い干し梅が華やかな香りがしてお気に入り。




ちなみに今回の問診票で気になる症状として書いたのは、


①顔にできものがたくさんある

②筋肉痛と足の硬直

③爪の縦じわが増えた

④喉が痛くなりやすい


どれも膠原病に関係ないって言われた😅

先生スマホで調べてたし(笑)

やってること私と同じ(笑)


先生は患者じゃないから勉強したことや診ている患者さんの症状でしかわからないものね。

それでも統計やルールが確実に数値に表れたり症状にでるのだから先生の勉強量と人体の不思議に感動する。


つまり私の食生活やスキンケアが悪いのだろう……。


数値も白血球が少ないくらいで変化なし。




レイノー現象と抗核抗体だけが膠原病の証という感じ。いつも私は本当にSLEなのか納得せずに帰るのです。


このあと薬局行って、朝食食べてすぐ仕事!


早番遅番ある仕事なので休むことなく通院できますが、できれば休みたいなあ😇


最近人手不足でそんなことも言っていられない忙しさです。