去年のクリスマスに全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群の疑いで確定診断のための採血をした。


その時の数値は抗体系の値が高かったけど、

腎臓や肝臓は特に問題がなかった。






ただ血糖値が上がりやすい体質だから

気をつけるようにと言われた。

糖尿病の家系だからそれは今までも

何度か言われたことがある。


糖尿病の心配のある人はステロイドの治療はなるべく避けたほうが良いらしい。ステロイドは糖尿病になりやすいらしいので。


私の曽祖父は糖尿病で私が生まれたときにはすでに目がほとんど見えなかったので、私の顔も見たことがないと言っていた。そんな曽祖父とは同居だったから糖尿病は大変な病気というのは子供の頃から認識していた。


私の家族はみんな細身だけど、

コレステロール値と血糖値が皆高い。

だからそこは気をつけないといけない。

どう気をつけるのかはわからないけど。


とりあえず私は軽症なのでステロイド治療の必要がなく、プラケニルという薬で症状を抑えていくことになった。


仕事も旅行も今まで通りしていける身体なので、これから悪くならないようにするのが一番大事だと感じた。