まだ確定診断が出る前から、

難病申請の用意はもう始めてもいいよと

先生に言われていた。


でももしかしたら違うかもしれないし。

と思い確定診断が出てから準備を始めた。


申請後、証明書がもらえるのは3か月くらいかかるようです。まだ今は申請中。自分が難病申請をしているのが不思議な気持ちです。


診断を受けてから、怠さもレイノーも腹痛も頭痛も毎日あるけど仕事も毎日行けてるし熱もないし皮疹もない。

だからもしかしたら申請が通らないかもなあ😅なんて思っています。とりあえず申請できる症状・数値が揃ってるのが驚きでした。



去年悩みに悩んでプリンターを買ったばかり。

さっそくプリンターが大活躍の時が来た。


申請書は保健所でもらうか、

ネットから印刷することができる。

保健所は遠いのでスマホから印刷した。

ただ自分で申請書を用意するとなると漏れが発生するかもしれないので必要な書類をよく確認。


申請書に加えて、先生の診断書、戸籍謄本や課税証明書も必要になる。

今はマイナンバーカードでコンビニで印刷ができるのでかなり楽です。


先生の診断書は3週間くらいかかると言われたけれど、1週間ほどでできましたと連絡が来た。先生仕事早い。


申請も保健所に行かなくても郵送で良いとのことだったので郵送した。


薬剤師さんも申請のゆくえを気にしてくれています。