百済王氏善光が、百済王氏の始まりでしたが、元は、百済の王子 余 禅広という名前でした。
舒明天皇3年(631年)に百済を離れ、日本に渡ってきましたが、その後、祖国百済は滅びました。「善光」という名前から、信州善光寺と関係があるのか、ずっと気になっていたのですが、この度、少しネットで調べてみました。
善光寺のホームページからの引用です。
信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ております。
『善光寺縁起』によれば、御本尊の一光三尊阿弥陀如来様は、インドから朝鮮半島百済国へとお渡りになり、欽明天皇十三年(552年)、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像といわれております。この仏像は、仏教の受容を巡っての崇仏・廃仏論争の最中、廃仏派の物部氏によって難波の堀江へと打ち捨てられました。後に、信濃国司の従者として都に上がった本田善光が信濃の国へとお連れし、はじめは、今の長野県飯田市でお祀りされ、後に皇極天皇元年(642年)現在の地に鎮座いたしました。皇極天皇3年(644年)には勅願により伽藍が造営され、本田善光の名を取って「善光寺」と名付けられました。是王権以来十数回の火災に遭いましたが、その度ごとに、民衆の如来様をお慕いする心によって復興され、護持されていました。
倭国には、仏教を導入するかどうかを巡って争いがありましたね。
蘇我馬子は崇仏派で、物部守屋は廃仏派でした。
病になった蘇我馬子が、天皇に仏法を信奉する許可を願い、許されました。
ところが、疫病が流行り始めたので、物部氏は、蕃神(異国の神)のせいだから、止めさせるよう天皇に奉上しました。
そこで、天皇が禁止させました。
物部守屋は、蘇我氏の寺を破壊して、仏様を海に投げ込ませました。
この話は、学校でも勉強したので知っていましたが、百済の聖明王が献上したこの仏像を、なんと、それを本田善光という人が信濃国に持ち帰っていたのですね。
本田善光がそばを通りかかった時、仏様が水中から現れ出て、彼の背に乗ったそうです
百済王氏 の善光とは関係ございませんでした!
でも、百済王からの仏像ですから、まぁ、全く無関係でもない、というと強引でしょうか(笑)
その後、馬子と守屋はどうなったかと言いますと、守屋は、馬子と司馬達等らの仏法信者たちを、面罵し、達等の娘 善信尼ら三人の尼を全裸にして群衆の前で鞭打ちました。
すると、疫病は更に激しくなり、天皇まで病に伏してしまいました。
馬子も病が癒えず、再び仏法の許可を奏上したら、天皇は馬子に限り許しました。
馬子は、三尼を崇拝して、寺を営みましたが、ほどなくして、天皇は崩御しました。
葬儀で、馬子は佩刀して、誄言を奉りましたが、守屋は「猟箭がつきたった雀鳥のようだ」と笑い、守屋が身を震わせて誄言を奉ると、馬子は「鈴をつければよく鳴るであろう」と笑いました。
このあたり、トランプさんとバイデンさんのテレビ討論みたいに、大人げない感じですかね。
廃仏派と崇仏派の争いは、今で言えば、保守vsリベラルみたいなものでしょうか?
その後、蘇我馬子・厩戸皇子は、物部守屋らと戦い、馬子らのリベラル派が勝利しました。
馬子は、疫病をうまく利用できたということにもなるでしょうか?
蘇我氏は渡来人を束ねられる立場だったこともあり、百済から仏教を導入するミッションを与えられていたのではないか、と私は想像します。
バイデン氏は、大統領就任すると即日、トランプ氏が脱退していたパリ協定に再び加入しました。
パリ協定は、中国が発展途上国扱いになっているそうです。バイデン氏が、ミッションを与えられていたかどうかは、まだわかりませんが、トランプ氏の怒りは、そういうところにもあるのでしょうか?
バイデン氏が勝利したので、新型コロナは激減して、バイデン氏の功績になるだろうと予測する人もいます。
日本最古の仏様がある、善光寺。まだ私は行ったことがないので、一度訪れてみたいです
私は、もともと、このように、決して学術的というわけではないですが、おしゃべり古代史として、
基本的には日本国誕生の謎について書きたかったのです。
でも、表裏一体と言いますか、誕生の歴史が気になる裏には、終わろうとしているのではないか、という危機感がすごくあるのです。 マスコミの世論操作によって終末に誘導されているような気がして心配です。 そして、その裏には? (知らんけど・・・)
コロナ禍の最初から、PCR検査を疑問視する医師や学者の言葉に耳を貸さずに、もっともっと増やすべき、と政府に要望する、野党とマスコミがなんか変だと思っていました。なんかおかしいのです
去年の今頃、息子たちに私が言ったことは、間違ってはいなかったと思います。ただ、普通のことですけれど。
「コロナは風邪のウイルス。風邪は昔から『万病の元』と言われてたの!新型にも、栄養と睡眠で免疫力を高めて!」
免疫力を付けるために、栄養のある食材をたくさん買ったり、美味しいお店でたくさん食べて、経済を回すことが大切ですね。
あぁ~、また、東京に行って、みんなで思い切り焼き肉食べたい~
ただし、食べ過ぎて太るのと、高血圧と糖尿病には注意して。これは、私たち夫婦のことであります
具体的な対策の提案をしておられる動画がありました。菅総理も参考にしていただきたいけれど、マスコミに誘導される世論が攻撃すると、モードを変えるということができないので、微力ながら、私も、ここに掲載して、お手伝いしたいと思います。
新型コロナは、インフルエンザのような5類になるといいですね。
今日の、我那覇真子さんのYouTube動画は、アメリカとメキシコとの国境を越えて取材をしてくれていました。
トランプさんは、壁を作って不法移民の侵入を取り締まるというのが、4年前の大統領選の公約でしたが、バイデンさんは、不法移民を合法にすることを表明しています。
今日の我那覇さんのお話で、私が新しく知ったことは、昔、アメリカはメキシコから土地を奪ったことです。だから、移民しようとしている人たちには、昔、自分たちの土地だったところに帰るんだ、という意識があるそうです。 複雑ですね~・・・
その昔、百済は、漢城(ソウル)が陥落した時、倭王武(雄略天皇?)が土地を与えて、百済の新しい都を造った、と日本書紀に書いてあるのですから、倭大王家は、朝鮮半島に土地を持っていました 継体天皇の時も、百済に土地を譲りました。
他にも、前方後円墳がいくつもあって考古学的証拠もあります。
ということは、日本が併合したのは、ある意味、昔の土地が天皇のもとに帰った、とも言えるはず?ですが?!・・・そんなことはあちらには、通用しませんよね。怖くて言えません。怖いですね。言っちゃってるけど
お読みいただいて、ありがとうございました