「節分 京都」と検索したら出てきたので、壬生寺に行ってみました。



わたしも書きました!
お手本を参考にして・・・

世界平和と家運隆盛・安産息災

縁がカーブしているし、丸い素焼きの皿に書くの難しかった~💦でも、大事なことは、字の良し悪しではなくて、心を込めて願うこと、ですねウインク
なんて、ヘタクソな字になった言い訳です。

皿が500円で、納め料が100円
あれ、納め料は別?
まぁ、100円をケチって持って帰っても仕方ない。
世界平和のお願いまで100円できいてもらおう、とは厚かましいですが、どうか・・・お願いと、

ほうらく納め所に、お預けして、起き上がり小法師と、
福豆を買いました。



伏見稲荷大社の豆まき
時間を調べると、
ちょうど良かったので、
帰りに寄りました。
並んで待っていると、
後ろから
「壬生寺は狂言だけなんや。
ここは豆まきあるけどな」
との会話が聞こえてきました。
そうなんです。
壬生寺に行ってから
わかったんですが、
そこは、夜の狂言だけでした。
それで、
こちらに来たんですが、
そんな会話が聞こえてきたので
面白かったです。

朝、舞妓さんの豆まきを
テレビで観ましたが、
ここは
お茶やお花の
お稽古をしていらっしゃる
お嬢様たちが呼ばれたの
だそうです。
華やかですねラブ

隣にいたおばあちゃまが、
「孫が向こうにいるんですよ」と教えてくれました。
「朝一番は、9時だったでしょ、だから、朝早くから美容院行って大変でしたよ」
あー、どうりで。
そのお母様らしき方の
後ろに、私おりましたが
お髪が・・・
寝て起きたそのままで気づき
娘の華やかな晴れ姿のために
早朝から忙しくされた
お母様、
お疲れ様でした照れルンルン



私は1つキャッチ!キラキラ
2つは、惜しくも取り損なったのを拾いました爆笑

ワイワイ楽しそう🎵

キャッチできなくても
泣かないでいいんです。
ちゃんともらえます。
私も並んで、
合計8個をいただいて帰りました。


夜、鬼役の夫に投げて、
鬼はー外、福は内びっくりマーク

本当は、本物の鬼を退治したいのですが・・・
私には神社にお願いするしかできません。

炎炎炎炎炎
 いよいよ、本格的に鬼退治の始まり?!

福島節がここでも炸裂!
厚労省は、
国民に
情報開示せよ!
ケネディ暗殺にも匹敵する
一大事を隠蔽?!

福島先生、長尾先生、

ありがとうございます!ハート

頑張って~✴️


お読みいただいて、ありがとうございます。