明けまして

おめでとうございます🎍


今年もよろしく

お願いいたします


昨年中

ワクチン💉あぶなーい!

ばっかり言っていた私


新年の始めは

何か楽しい話題はないかなー?

と考えましたが

特になく爆笑

2日の夜となって

しまいました。


今年は誰も来ないし

おせちももう

何にもしな~い~チュー

と言いたいところでしたが

そういうわけにもいかず


大晦日に天気が良かったので

スイッチが入りまして

窓拭きなどしたり

黒豆煮たり

夜中も台所に立って

なんとか

夫にお正月らしく

過ごしてもらえたかなー

というくらいのことは

やりました爆笑



餅つき機で作れば

鏡餅も簡単!


昨年はだれちゃったので

今年はその反省を

活かして

うまくいきました。




橙が大き過ぎる気も

しますが爆笑

シンプルに素朴に飾りました。



使いこんでおりますが、
これで焼くと
絵に描いた餅
みたいに
ふっくらと焼けます。

さっき
小腹がすいたので
一人で焼いて
食べちゃいました。


 

何年か前に、夫がゴルフのニアピン賞にもらった"焼き鳥コンロ”です。

もちろん、卓上で焼き鳥をするのも楽しいですよ。

でも、私的には、お餅を焼いてふっくら膨らむのを眺めるのは、もっと楽しいかも飛び出すハート




かなり、簡単なおせちにしたので、恥ずかしくてお見せできないのですが、、、
この、栗の甘露煮を焼いたのも
先ほどの焼き鳥コンロです。

以前は、姑を手伝って、実家で毎年毎年ガスコンロに焼き網を乗せて焼いていたものですが、これも、電気の焼き鳥コンロで焼くと、焦げずにとてもきれいに焼けました!

筍の味が、今年やっと姑さんの味に近づけたように思えました。

雑煮は、まず、大根、金時人参、小芋、焼き豆腐に、餅はそのままで煮て、とろりとさせた白味噌仕立て。
次に、焼き餅と蒲鉾の薄切り二枚と、茹でた水菜のすまし汁

姑のを引き継いでいます。

日本人の正月の文化って、変化もしていますが、
いつまでも続いて欲しいですね。

再来年には日本が無くなる?!
とも言われて、
それを阻止するためには
日本人の8割の覚醒が必要だとか・・・
テレビの正月バラエティを見ていると、とても覚醒なんてしそうにはありませんねーキョロキョロ



氏神さまは、二ヶ所行きました。
てくてく歩いて、長い列を並んだので、暗くなってしまいましたが。

歩き疲れた愛犬は、ウサギさん枕で、どんな初夢を見たかな?






お読みいただいて、ありがとうございます。