ゆっくりと休んでいられないよ (;´Д`) | 日本メディカルの薬局スタッフブログ

日本メディカルの薬局スタッフブログ

地域社会の一員として何でも相談していただける薬の便利屋的な存在を目指す薬局です
そんな日本メディカルの情報を発信していきます

芦野調剤薬局からお届けしています。

 

ここ数年、大雨による災害が続いており、被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

芦野調剤薬局は山の上にあるのですが、道路より下がった位置にあるため、過去に床上浸水したことがありますショボーン

 

その後は色々と対策しているので、今後は大丈夫かと思いますが・・・。

 

 
ガラスの反射越しに見える芦野温泉です。りんごの木も写っていますが、分かりますかはてなマーク
 

 

さて、テレビではオリンピックの話題が多くなっているのでしょうか(ほとんどテレビを観ないのでよくわかりませんが・・・)。

 

医療関係では新規コロナ感染者、新型コロナワクチンの話題が多いのでしょうね。

 

薬局界隈での話題といえば、医薬品の出荷調整ではないでしょうか。

 

いつも使用している薬が突然に出荷停止、出荷制限に・・・ガーンガーンガーンガーンガーンあせる

 

回収品については、独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)のメールをチェックしていれば、すぐに気が付くので早々に対応策を打つことができます。

 

・・・が、注文増大などに伴う出荷制限についてはメーカーのホームページなどで確認していないと気付かないですよね(必要がなければホームページは見ないですしね)。

 

気付くのが遅いと、新規のお取引はできないと言われてしまいますガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

芦野調剤薬局は平日の水曜日が終日お休みですので、出勤しない日には薬局のメールを確認していません。

 

7月7日、七夕の水曜日に、エルデカルシトールが一時出荷停止になっていたようで、3ヶ月ほど出荷が制限されるとのこと。先発医薬品もその日の午後には出荷制限がかかったとのこと・・・を、翌日に医薬品卸からの情報で知りました。

 

今回は、長年のお付き合いをしている担当さんが、早々に対応してくれたおかげで、なんとかなりそうですが・・・。

 

薬局や病院間で薬の争奪戦のような雰囲気になってきますよね。

 

医薬品業界だけでなく、様々な社会インフラが崩壊しそうな雰囲気を感じるのは私だけでしょうかびっくりあせる

 

ゆっくりと休んでいられないよというお話でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ