太陽フレア | くまのプーさんのブログ

くまのプーさんのブログ

福島県二本松市に住んでおります。二本松での日常の事やいろいろ気ままにいきたいと思います。

たまにはお祭り以外の記事もアップ出来る時に。

このネタはちらっと調べただけでも、あれこれ載せきれないので、泣く泣くさらっと。


太陽フレアの発生は、6日午後9時ごろ。今回の爆発規模は5段階の最大級で、1975年以降で27番目だった

太陽フレア〉 太陽表面の爆発現象で、小規模なものは1日に3回ほど生じる。おもに太陽の黒点付近で磁力の乱れが起き、エネルギーと共に表面のガスが宇宙空間に放出される。地球周辺に到達して地磁気にぶつかると、磁気が乱れて電子機器の障害やオーロラなどの現象につながる。


黒点との関係から活動が収まっている時期とみていた学者さん達は大騒ぎだったそう。

北朝鮮のミサイル発射もあるのではとささやかれていたが、この磁場の乱れで失敗に終わる可能性から発射しなかったのではとも言われております。
まだミサイルとかはこれから何とも要注意でしょうけども。。

それで北海道でオーロラが発生するかもと。。


で、こんな報告も。


残念と思っていたら。。。

こんなニュースも。


何やらオーロラと聞いた方で何かイメージしてたのと違うべと思っている方もですが。。

色々説明もすると長くなるのでこちらのサイトを紹介(このサイトも見だすときりがないばい!)


で、今回福島県でも、もしかすると空が赤く見えるかもなんて、言う人もいたらしく。。

もちろん見えたとの報告事例はきこえてきませんでした。

でも、福島県会津若松で昭和33年にオーロラが観測されてます!

関連記事がこちら


やっぱり赤いのはイメージしてたのと違うと思方もおられますよね。

今回、南極昭和基地で、イメージ通りのオーロラが観測されております。


さらに、こんな報告も。

ほんとすごいです!



かなり長くなってしまいましたが、

オーロラ神秘的で綺麗だない!