全ての植物をフィボナッチの呪いから救い出す | ひまわりブログ

ひまわりブログ

樹愛を入れて生きてます(^-^)

タイトルは、


生物学者の近藤滋さんのホームページからお借りしていますo(^-^)o

http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/labs/skondo/saibokogaku/fibonacchi.html



「モナリザやミロのビーナスの形状は


黄金比に従って造られているので美しい」とか、


言われているけど、


フィボナッチ数列と黄金比は、ほとんど同じものだそうです。



ムズカシイ話なので、詳しい方からはいろいろ突っ込まれそうですがw


ほとんどの本で、


「向日葵の種の(螺旋の)並び方は、フィナボッチだ」と


書かれているそうで、


でも、近藤さんがネット上にある「向日葵」の写真を数えたら・・・・


ほとんど、フィボナッチしていない叫び


大きい向日葵の写真で調べてみても、途中で分岐とかがあって10%以下。

(この情報も自分で調べてみてネ。という落ちがあるのかもしれませんが・・・)



数学の証明というのは、理解するのが難しい、


というか、常人にはまるで理解不能な領域のものが多いけど、


「数学様の言うことは、わからなくてもすべてが正しい」


と盲目的に感じるようなってしまわないようにビックリマーク


とのことでしたひまーりひまーりひまーり