今日1日の実習指導は、本当に上手くいかなかったのか? いやいや上手に指導してたってば。
今日は私の番です。
実習指導、大変、難しい、上手く行かない・・・実習指導のお悩みってありますよね。
だって授業 (講義・演習・実習を全部授業と言います) の中で実習が一番難しい教育だし。
よくよく考えてみて下さい、そして思い出してください、今日一日の実習指導の数々。
色んなことを考えて、判断して、行動して、その繰り返しを学生人数分するんですよー。どれだけ凄まじいマネジメントをしていることか。実習指導する皆さま、経験知ありますよねー。場数を踏むごとに、教育力が高まっている。絶対。
だから、「あー、今日も上手く行かなかった」なんて、考えないでくださいね。ちゃんと振り返ってみると、だいぶ出来てるので。ずいぶん出来てますよ。かなりいい感じです。
そう、ふり返り方に問題がある。皆さま、自己評価、あんまり上手じゃないと思う。
NKKにご相談下さる方々も、お話を聞くと、すごく上手に指導しているのに、「上手く行かない・・・」と思っている。何でだろ・・・と思うのです。
ふり返り方にもコツがいるのかもしれませんよね。慣れるまではどうぞ誰かと一緒に。そうすると、自分を認める方法が学べる。こういう考え方もあるのかーって、わかる。それを意図して、自分のことも見てあげる。そうすると、客観的に自己評価できるかも。
「NKK学習会:1日の実習指導・解説」をYouTubeで説明しています。どうぞご覧ください。
「NKK学習会:1日の実習指導・提案」をYouTubeで説明しています。どうぞご覧ください。
看護、教育の支援が必要な、看護教員、看護師、看護学生の皆さまは
日本看護教育支援システム(NKK) ホームページをご覧ください。https://x.gd/VZIcG
メールでご相談下さい。nihonkangokyouiku@gmail.com
看護教員、看護師、看護学生の皆さまへ、看護、教育についてNKKの考え方を発信中
日本看護教育支援システム(NKK) YouTubeをご覧ください。https://x.gd/Gn80Q