学生さんの看護観はキラキラしてる

今日は私の番ですゲラゲラ

学生さんが看護を学んで、段々と看護上の価値、看護観が備わっていきますね。

学生の純粋な看護観、何だかキラキラしていて、年老いた私には、心が洗われる思いがします。ちょっと若いころ、「そんな理想ばっかりじゃ、やっていけない!」なんて思っていましたが、今となっては逆に、「理想無くして看護はできない」と、真面目に思っています。

 

 

制約だらけの中では看護はできないですね。理想があるから、何とかしようと、ゴールを目指そうと工夫することができるわけだし。学生さん、大いに理想を語り続けよう。大きくなった看護師、看護教員にも、素敵な刺激をあたえる機会になるはずだウシシ