「誰にでも簡単にできる足もみ講座」


保育士の先生方を対象に
講演会の依頼をいただきました。


当日は200名の大盛況で
主催者の先生方のご尽力に
心より感謝申し上げます。


未来を担う人財作りの最前線


日々、こどもたちと
接している先生方に


足もみの良さをお伝えできる
貴重な時間でした。




あたたかい雰囲気の中

お若い先生方も多く
熱心に聴いてくださっていたのが

とても印象的でした!



即効性の前屈実験では


「ひさしぶりに床に手がつきました!」と

おどろきの声も



足ってすごい!!

足って不思議ですよね・・・



ちなみにこちらはまだ足の実験をする前の写真です。
実験後は、ほとんどの方が床に手がつくようになりました。



まずは、
セルフケアでご自身の健康


そして


子どもたちの生活の一部に

健やかな身体の土台作りを



遊びをとおして

活用していただけたら

うれしいです。




身体の土台(足)で

姿勢が決まります。



そして


土台から影響を受ける

歩行姿勢、骨盤、背骨が


身体に影響し、

呼吸の深さ

内臓の位置

集中力・・・


さまざまなことにつながっています。




アシスタントには
生徒さんであり、

アスリート系
足もみプロである

川口さん



片足を

自分で自分の足をもむことで


もんだ足ともんでない足の

違いを体感していただきました。




こちらはお声かけいただいた

先生が写真をとって

こんな素敵に加工して

プレゼントしてくださいました!!!!!



ありがとうございました。

ご縁に感謝を込めて。