がん患者がキャンサーギフトについて考えてみた。  | 子宮頸がんと骨髄異形成症候群MDS。おかげさまで生きてます。

子宮頸がんと骨髄異形成症候群MDS。おかげさまで生きてます。

39歳元看護師。
子宮頸癌ステージ4多発リンパ節転移。骨髄異形成症候群。
思った事、感じた事。楽しく生きてます。

 

にっこりにっこり

 

ご訪問ありがとうございます。

元看護師・病気持ちの主婦です。

シカです馬

 

突然ですが、

 

キャンサーギフト(Cancer gift)って言葉知っていますか?

 

 

がんになって得た経験・気ずかされた事・出会いなど がんになって得たもの。

 

 

という意味らしいです。

(辞書調べましたが載ってませんでした。)

 

 

私が初めてこの言葉を目にしたのは看護学校の時です。

教科書か配られた資料に記載があったような気がします。

 

当時は、

え?がんになって得るものなんてあるの?』

 

『無理やり良い方向にとらえようとしているだけじゃないの。』

 

『綺麗事だ。』

 

と思いました。

 

 

あれから十何年、、、。

難病になり、がんになり、

再発した私がキャンサー・ギフト宇宙人を考えてみます。

 

 

 

 

 

  がんになって生き方が変わった。

 

 

  • まずは、仕事を辞めて自分の時間ができました。

『退職』を決意するのは私にとってなかなか困難でした。がんになっているにも関わらず最後の最後まで迷ってました。経済的な理由もあるだろうし、看護師をしている『自分』というアイデンティティーも失いたくなかったんだと思いますにっこり

 

今は退職して空いた時間で好きな事に挑戦できています。飛び出すハート

 

例えばこうやって、ブログに挑戦しているのもそうです。料理もそうです。投資にもチャレンジしています。

 

次は園芸と家庭菜園に興味がありますニコニコ

 

 

 

 

  • 『死ぬかも』と思った事で、今現在と自分を大切にするようになった。

私は医療麻薬を内服していた入院中よりも、退院してから『死』の恐怖に襲われました。『死』を意識した事で今を大切に生きようと思いました。

 

また、周りからどう思われるかばかり気にするのは辞めて、

自分が何をしたいのか何を感じているのか。

自分の気持ちを大切にするようになりました。

 

心の我慢は極力やめましたニコニコ

 

 

 

 

 

そろそろ選択物取り込んで夕飯の用意を。

長くなりそうなので、また書きます!!!

 

 

今日も皆様にとって良き日でありますように飛び出すハート

雪崩の如く良き事がありますように愛

 

 

にっこりにっこりニコニコ