次女の開校記念日。

三鷹の森ジブリ美術館に二人で出掛けた。






貴重な平日休み。

次女と二人きりで過ごす

スペシャルデーだ。


以前来た時よりも

蔦が生い茂り

外観が緑に埋もれていた。

その様子もまた趣があってステキであった。





朝一番に予約したため

開館と同時に猫バスで時間無制限で

沢山遊ぶことができた。






そして10時30分の開店と同時に

ずっと行きたかった

「麦わら帽子のレストラン」へ。



次女はいちごのオムレットとリンゴジュース

私は温かい麦茶とパンケーキ

二人でポテトを食べた。



館内がとても可愛く

オムレットが美味しくて大興奮。


そしてショートムービーの

「星を買った日」を鑑賞。


ハウルのような美少年が発する

最初の一言目からグッと引き込まれる

内容も奥深い素晴らしい映画であった。


ジブリ映画の絵の美しさと

物語の奥深さを堪能。

映画が終わった後は

学校集団で来ていた

小学生2年生程度の子ども達から

自然に拍手が湧き上がった。


子どもは良いものに対しての行動が

とても素直である。




館内の展示を巡り

井戸水をこぎ

猫バスで何度も遊び

屋上でラピュタの気分に浸った。


平日ということもあってか

ほとんどの人が外国人。

ロボットの前で

英語でやり取りをして

欧州の観光客と

お互いの写真を撮り合う場面があった。


渡されたカメラが

まさかの一眼レフのデジカメで

ドキドキしながら撮影。


娘と二人のショットを

海外の方に撮ってもらった。


母親の娘との写真の少なさは

子育てする母なら

共感を多く得られるのではないだろうか。


娘との貴重なツーショット写真。

二人外出で諦めていたため

尚更嬉しいだけでなく

これからは英語は必須だ、、、!!

と実感する感慨深い体験になった。




長女と姪っ子と自分にハンカチ

三女にキーホルダーのお土産げを購入。


次女が自分用に選んだのは

ラピュタの飛行石。


私も子どもの頃に憧れた。


太陽にかざすと青く透き通り

とても綺麗。



井の頭動物公園まで足を伸ばして

モルモットを抱っこして

遊園地コーナーを体験。

アイスを食べて公園で遊んだ。


今日は次女の日。


彼女のペースにめいいっぱい付き合った。


次女は帰路の電車で

疲れて眠っていたが

帰宅後は習い事のスイミングへ。


私は疲れ果てたが

とても楽しい

次女との幸せな時間。


子どもと楽しむ時間が

私の働く活力、生きる活力だ。


思い出に残る幸せな一日になった。