来年度中学生になる

長女の学用品を買いに二人で出掛けた。


ギフト券を沢山持っているルミネへ。


若かりし頃

キラキラした可愛いものを

眺めて楽しんでいたルミネ。


恐らく子ども達がいなければ

あまり来ることもない場所。


子どもがいると

自分の幼少期や青春時代を

再度思い出してまた楽しむことができる。

そんな幸せな体験をさせてもらえる。


PLAZAで友達と永遠に雑貨を見ていた

学生時代を思い出しながらお買い物。


今のティーンエアジャーの「かわいい」は

私にはよくわからない。

どうやらくすみカラーがかわいいよう。


「これどう?」

と私がいうものはことごとく

「やだ。かわいくない」

と撃沈。


そんなやり取りをしながら昼食。



インフレと場所代で

二人で3000円以上するハンバーガーを

ルミネ券で食べた。


無印良品はシンプルすぎ

PLAZは派手すぎ

結局、ルミネではあまり買わず

地元の文具店に戻ってほとんどの物を購入。




電車代とランチ代が高くついて

無駄だった気がする、、、。


が、中学に上がる長女に

「自分で好きな物を選んで買う」

という体験をいつもよりも

少し都会の場所でさせてみたかった。


タリーズの前を通り

長女が赤ちゃんの頃は食べる場所に困り

このベビーコーナーに助けられていたと

思い出して懐かしさを感じた。


いつの間にかこんなに大きくなったのだな。


小学生にはまだ早かったようであるが

一緒にひとくちでは入りきらない

大きなハンバーガーランチを困りながら食べ

楽しい時間を過ごした。


きっと今日の思い出も

私にとってかけがえのない

幸せな思い出になることだろう。


大谷翔平選手のグローブと

「野球しようぜ」

のメッセージが長女の学校にも届いた。


とてもステキなメッセージであった。


私は

「子ども産もうぜ」

と言いたい。


ハラスメントの世の中なので

発言には気を付けなくてはならないが

迷ってる人や欲しい人

産める人は産めるうちに。


何も成し遂げていない一般人。

そんな私でも

世界で一番自分を大切だと思え

世界で一番幸せになれる魔法の存在。

それが子ども達。