怖い夢を見たら

優しく抱きしめてくれるところ。

夫自身が寝ていても。

優しい人。


私のことも子ども達のことも

一人の人間として大切にしてくれるところ。






「自分の人生に特段変わったことはない」

と血のつながらない長女を育てても

いつも穏やかなところ。


家族と過ごす時間を

大切にしてくれるところ。





学生の頃からの友達。

何でも話せるところ。

聞き上手なこところ。


皆の前では静かで控えめで

イケメンでもなく

目立たないけれど

愛情いっぱいに育てられた

優しさと、器の大きさと、安定感を

もっているところ。






周りに流されない

価値観があることころ。


外向きな性格の私と

内向きな性格の夫。

真逆だけど

お金、食べ物、人生についての価値観が

とっても合うところ。


大手企業で在宅勤務を続けながら

昇進していき

在宅の副業もしてくれる勤勉なところ。


お金を使わず

子ども達のために貯金してくれるところ。






在宅勤務になった後に

家事を気分転換だと担ってくれ

掃除、洗濯が私より上手なところ。


おおらかで優しく

完璧じゃなくても「良いんじゃない」と

緩やかな選択肢を与えてくれて

許してくれるところ。


いつまでも女性としてみてくれるところ。


夫と結婚してとても幸せ。