こんにちは!

東京は杉並区・阿佐ヶ谷を拠点に活動している

日本語サークル・テラ です。

日本と 世界各国の方をむすび、いっしょに 

日本語を学び楽しむサークルです。 

6月9日(日)のサークル・テラは、テーマが、なんと、「心理学を味わう」でした。

 

「心理学? それって、心を研究する学問ですよね?難しくない?」と思うでしょう。

でも、大丈夫。「味わう」だけですから。

そう、世の中には、心理学を活用した「心理テスト」というのが幾つもあって、

今日は、これを使って、自己を分析し,その結果をネタに、互いに話し合ってもらおう、と言うことでした。

トライしたのは、MBTIとエゴグラムの二つのテストです。

これらは、あなたは「外向・内向?」「計画的・感覚的?」「理性的・感情的?」「組織的・少数精鋭?」という視点や、あるいは「親タイプ・大人タイプ・子タイプ?」という観点から質問が出てきて、それで性格診断や職業診断などをするというものでした。

ここでの質問は、例えば、

  あなたは「物事が悪い方に向かうのではないかと心配しがち?」

  あなたは「ぎりぎり最後にやっと何かをすることが多い?」

のように、日常によくあることばかりで、日本語を学ぶ人には大いに役立つ内容でした。ただ、次から次へと質問が出てきて、「心理的」にはプレッシャーを感じた人が居たかも・・・。

一方で、次のような、難しい表現もあったりで、勉強になったのではないでしょうか。

 「理性よりも、本能を優先して行動する」

 「言い合いになると他人を責めるより自分の失点を反省する」

 

診断結果は、人それぞれでしたが、思うまま雑談的に話し合い、予想外の結果に驚いたり、意外に自分と同じタイプの人だと発見できたりで、楽しい時間でした。爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ

 

興味ある方は、こちらで、トライして(味わって)みてください。

 ・MBTI   

https://x.gd/njGnk

   ・エゴグラム 

https://commutest/com/egogram/questions

意外なあなたを発見できるかもしれませんよ。  

 

      ピンク音符      ブルー音符       ピンク音符

 

日本語をもっとレベルアップしたい・学びたい・話したい方、 

日本語サークル・テラに きませんか?
参加希望の方は、まず下記のアドレスまでメールを。

待ってます!

 

富士山サポーター募集中!!

テラは、日本語で日本語を教え、日本語で他国の方と交流するグループです。

現在、月に2~3回。日曜日の午前中。阿佐ヶ谷にてレッスンをおこなっています。

 

今、サークル・テラでは、ボランティアでサポーターをしてくださる方を募集中。

日本語教育の指導経験を積みたい方、日本在住の外国籍の方々のサポートをしたい

方、他国の人々と日本語を通じて交流したい方、お気軽に 下記↓へご連絡の上、まずは見学にお越しください。 
📲nihongo_terra@yahoo.co.jp