こんにちは♪♪日本語情報センターブログ担当のグっちゃんです✨

 

  先日はお友達のカルメンさんとおなじみIzakaya Kobachiさんでランチをしました。

からあげとさんざん悩んだあげく、とんかつ定食を注文✨

 

こちらはお友達のからあげ定食

いつも通りおいしゅうございましたラブラブ

 

 グラナダ生まれのこの友人、ちょいちょいグっちゃんに美味しいものを教えてくれます。今日はKobachiさんから5分ほどあるいたところのお肉屋さんへ。

 

 これが美味しいのよ~と教えてくれたのがショーケースにあった「Jamón de alpujarra Castaña ※アルプハラの栗の生ハム」。アルプハラ(La Alpujarra)は、スペインのアンダルシア地方に位置する山岳地域のこと。村々の白い家並みが有名で日本語情報センターのタクシーツアーでも人気の場所です。

キロ26.95€。グっちゃんが普段トーストと一緒に朝ごはんで食べるJamón serrano※白豚で作る生ハム、の倍以上のお値段です。

 

 最高級のどんぐりを食べて育つイベリコ豚生ハム、Jamón Bellota(Bellota=ベジョータはどんぐり)はもちろん知っていたのですが、栗(Castañaカスターニャ)を食べて育つ豚がいるのは知りませんでした。たしかに季節になると焼き栗屋さんが出たりと美味しい栗の産地でもあるグラナダ、不思議ではありません。

 

 プレゼントするから食べてみて~✨とカルメンさんが買ってくれました。薄いシートですが結構ぎっしりな生ハムちゅー飛び出すハートパッケージにはグラナダの有名な生ハムの産地、アルプハラ地方のトレベレス村産と書いてあります。

その他生産者や原材料(塩と豚)、自然熟成、ドュロック豚(調べてみると赤茶毛で肉質はやわらかく旨味が強いそう)と書かれていました。生産者さんの情報のみなのが品質に自信ありという感じ。

 

 さっそく家に帰って食べてみたのですが、少し厚めにスライスされていたのにサクサク簡単に噛み切れる感じです。噛んだ感じはうるめ干しを食べたときに似てるかも。。)柔らかいとはまた違う筋肉質の食感とともに旨味がこれでもかと出てきてコレは美味しすぎる笑い泣き笑い泣きグっちゃんサシが入って口の中で脂が溶けるイベリコ豚の生ハムも好きなのですが、実はかみしめるタイプの赤身も大好物。噛むと熟成の旨味と香りが広がって口の中でお肉の繊維が難なくほどけて、今まで食べた赤身の生ハムでトップの美味しさでした。いや~びっくりキラキラキラキラ

 

 家族には詳細を伝えず出してみたら「何これ!いつもと違うでしょ‼」とすぐバレました(笑)さすが豚が美味しいスペイン、生ハムだけでも本当に色々な味わいがあるな~とまた一つ勉強になりました。

 

 最近ハマっている生ハムの食べ方。ポテトとズッキーニの上に乗せてオリーブオイルも少しかけたもの。

 おいしい生ハムなので贅沢かしらと思いつつ、味の濃い生ハムにオリーブオイルとお野菜の組み合わせが最高でしたラブ生ビール

皆さまももしご旅行中に栗の生ハムを見かけたらぜひチャレンジしてみてくださいね♪♪

 

今回購入したお店はこちら↓↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はじめてのスペイン。バル飲みはドキドキ、、という方やお一人様にも好評です☆☆

【心もお腹も満足のグラナダタパス巡りツアー】お申込みはコチラ

【要チェック】アルハンブラ宮殿のチケット手配もお任せ♪♪オフィシャルページが完売でも諦めずにお問い合わせください→日本語情報センター

グラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

ぽちっとご協力お願いいたします☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ