こんにちは☆日本語情報センターブログ担当のグっちゃんです。

 

 毎日暑いグラナダは今日も40度越え。太陽ギラギラ。

夏場の外出は午前中だけにしなくては、頭がヤケドしそうです。

 

 最近は散歩しながらローカルカフェ巡りをしています。今日は市内の外れ、元々はユダヤ人街だったRealejo地区,モリーノス通りの奥の方にあるCafeteria Las Flores(Calle Molinos, 52, 18009 Granada)へ。

 

観光ポイントから離れているので、お客さんはほぼ地元民。

 

 さすがはスペイン、巨大な生ハムトーストが1.5€とは嬉しすぎる♪♪

 アンダルシアの朝食といえばトスターダ(トースト)ですが、たまにはリッチに生ハムにしました♪♪Media(半人前)にしていてよかった。サイズが大きい!

 

 カフェ朝食の生ハムは、ハモン・ブランコ(jamón blanco※イベリコ豚ではない種類の豚で穀物や豆、飼料で育ったもの)が多いです。

 

 どんぐりで育ったイベリコ豚のように絹のような口溶けとはなりませんが、赤身がモチモチしていて噛みしめると味が広がって、十分美味しいんですよ♪♪

 

 

下にトマトソースが仕込んであるので綺麗なオレンジ色。グラナダでは生ハム&トマトトーストにするのが人気です。


 なにより、朝から生ハムを食べても1.5€と日本人からするとびっくりする価格なのが嬉しいです。コーヒー1.2€と合わせても合計2.7€とは、生ハム好きにはたまらない☆

 

 朝食メニューは、バター(Mantequilla)やジャム(Mermelada)、トマトソース(Tomate)、オリーブオイル(Aceite)等のベーシックなトーストもあって、それだと0.8€でした。観光スポットから離れていたり、地元向けのお店は比較的安くなります。

 

ドリンク&タパスメニュー

観光地から外れると比較的安くなります。グラスビールが1.5€、リオハワインが2ユーロとは日本人からするとびっくり。

 

ガラスのコップで出てくるカフェ・コン・レチェ。いかにもローカルカフェっぽいです。

バソ・デ・アグア・ポルファボール!というと日本のようにお冷やを出してくれます。

 

広いカフェでしたがお客さんが多くすみっこを撮影。笑顔が素敵なセニョーラが働いていて居心地がよかったです♪

 

 スペイン人の生活には欠かせないカフェバル♪朝から美味しいトーストを食べて、お昼はタパスをつまめて地元の人の憩いの場になっています。旅行客には観光中に休憩したり、トイレを借りたり便利な場所ですよね。カマレーロに¡Hola! (オラ!)と挨拶したらもう常連さん気分(笑)ローカルなカフェバル朝食おすすめですよ♪

 

 

 アルハンブラ宮殿のチケット手配、人気の気球ツアーもおまかせ♪♪グラナダの観光エージェント→日本語情報センター

 

グラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

 

 

☆ ランキング参加中☆

↓↓面白いスペインブログが盛りだくさん↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村