こんにちは☆日本語情報センターのグっちゃんです。

 

 観光中急にトイレに行きたくなったら近くのバルでお借りするのがよくある方法ですが、スペインにはこんな公衆トイレもあります。

 

こんな感じでぽつんとあるコイン式のトイレ。

 

 グっちゃん大昔にナイトバーで飲みすぎて、朝4時ぐらい??利用して以来。当時は0.2€でしたが、使用料が0.3にちょっぴり値上がりしていました。

 

 

バルで借りるには気を遣う方や、お店が閉まっている時間など緊急用には助かりそう。コインを入れるとOCUPADO(使用中)と赤く点滅

 

ぐお~んと音がして、扉が開きます。

 

まさかの便座無し(スペインあるある)。水を流すところがないので軽く動揺。こんなんだったっけ??おまるのような便器があるのみ。

 

この便器だと女性は中腰で結構ツライ。。ですがグっちゃん今日は中を見るだけなのでよかった(笑)

 

緑のボタンを押すと水が出る手洗いもついていました。小さすぎてまわりにとびちる💦

 

めちゃくちゃ清潔、、というわけにはいきませんが(ちょっと枯れ葉も落ちてる)、トイレの嫌な匂いとかは無いのでちゃんと掃除はしている模様。

 

扉に「忘れ物しないように」と書いてあります。携帯とか忘れる人かいるのかな??

 

「このトイレは自動洗浄」とのこと。どうやって綺麗にするのか気になるので、試しにトイレの中に紙をポイっとして、外へ。

 

 扉が自動で閉まり、ウィーンという音とともに洗濯機のようなシャワーのような豪快な音が。なんだかガッコンガッコンとすごい音がして中をまるごと洗っている様子。たしかに中に忘れモノをしたらエラい事になりそう💦

 

 ちゃんと綺麗になってるのかなと再度確認したら、紙もなくなってトイレ全体を水で流したような感じでした。グっちゃんトイレ掃除が嫌いなので、もっとコンパクトだったら我が家に欲しいかも(笑)

 

 コチラは、チュロス屋さんパン屋さんがあるマリアナ・ピネダ広場のものですが、他にもヌエバ広場、ビブランブラ広場、イザベル・ラ・カトリカ広場など主要な広場にあります。

 

 スペインのコイン式トイレ、緊急時だけでなく全自動でちょっと面白いので使ってみると話のタネになるかもしれません☆

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グラナダの観光エージェント、日本語情報センター、アルハンブ宮殿、洞窟フラメンコ、留学手配もお任せ♪♪

スタッフのグラナダ暮らしのひとコマ☆インスタグラムはこちら

☆ ランキング参加中☆

↓↓面白いスペインブログが盛りだくさん↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ