ゴールドコーストからこんにちは
気ままに起業家の美香です
今日もゴールドコーストは晴天です
こんな天気の良い日はフラッと
ドライブにでもいきたいのだけど、
車はまだ入院中なので
何処にも行けません
でも、今日は友達と快気祝いランチに
連れて行ってもらうので
楽しみにしています
さてさて、
前回は人に仕事を頼む事の
難しさを書きましたが、
私も起業当初は本当に頼むのが
苦手で
人に頼むんだったら
自分でやっちゃえ~って
思っていたんです。
でも、
生徒数も大分増えてきて
全部自分で
事務仕事もレッスンの準備も
しないといけないので、
段々時間的にいっぱいいっぱいになってきて
どうしたら
もっと時間を有効に使えるか?
と考えたら
やっぱり、
プロに頼んだ方が早いし
キチンとやってくれる
でも、予算が
まず、私が必ずするのは見積もりを取ります
(当たり前か)
そこで、自分がもしその作業をやったら
どのくらい時間がかかるか計算します。
例えば、お教室のパンフレットを作成するとします。
自分でも頑張れば作れないこともないけど、
頑張っても5日はかかると思います。
1ページ6時間x5日で合計30時間。
そこで、
前回のブログに自分の価値を時給に換算してみると?
と書いたのですが、
例えば、自分の時給は約$20だとします。
(Ausの最低賃金)
そしたら単純に計算すると$20x30時間分だと
$600ですよね?
もしアウトソーシングしてパンフを$200で作成
してくれるのだったら、
かなりお得ですよね?
一度頼んだら味をしめて
それからどんどん頼む方向にシフトしていきました
このように思考転換していくことで
かなり、ビジネス向上(収益向上)
していったんですよ~
なかなか人に頼めないという方、
是非、スモールステップから始める事を
強くお勧めします
そんな事をしている間に、
あっと言う間2年目で生徒も70人を超え
3年目に突入しました
3年が過ぎた頃には
目標だった100人の生徒の集客を
達成できたのです
生徒が100人超えたら
会社設立をしようと思っていたので、
いよいよ法人会社設立
に向けて走り出しました
最後まで読んでくれてありがとうございました
それでは、次回をお楽しみに