1年目の壁をどうやって乗り越えた? | ☆★☆ゴールドコーストで気ままに起業☆★☆

☆★☆ゴールドコーストで気ままに起業☆★☆

2009年にゴールドコーストに移住の後、
1年4ヶ月間子供の日本語強化&仕事の為に日本帰国。
2013年から再度ゴールドコーストに戻り
すみれ日本語教室を開講!
2017年にSumire Education Centre Pty. Ltd.設立
小学生と中学生の2児の男児のママ

 

こんばんはニコニコ

イースターホリデーもあっという間に

終わり、今日からオーストラリアでは

2学期が始まりました爆  笑

 

学校が始まると朝からバタバタで

ブログ書く時間がなかったので

今になってしまいました笑い泣き

 

まだまだ子供中心の生活なので

隙間時間を利用してチョコチョコ

活動していますてへぺろてへぺろ

 

さてさて、

 

前回はビジネス上での友達やパートナーとの

付き合い方を書きましたが、

 

今回は

 

1年目の壁をどうやって

越えていったのか?

 

について書いてみたいと思います。

 

新しく起業した会社が1年後に残っている

 

生存率ってご存知ですか?

 

なんと、

 

業種にもよるらしいのですが、

 

半分の会社しか生き残れないんですってびっくりびっくり

 

そして

 

3年後には30%

 

5年後には15%

 

10年後には

 

たった10%ポーンポーン

 

厳しい数字ですね!!

 

私は、とにかく1年目は

 

種まきの年でした!

 

失敗もしたけど、

 

沢山の種を蒔いた1年でしたクローバー

 

芽が出た種もあるし、

 

残念ながら芽が出なかった種も

 

沢山ありますてへぺろ

 

でも、私は目標に向かって突っ走りました走る人走る人走る人走る人

 

その目標と言うのは、

 

生徒を50人に増やすという事でした。

 

1年目は家庭教師をしたり、

 

生徒さんのお家のダイニングテーブルを

 

借りて出張レッスンをして

 

より良いレッスンを提供する!

 

という事に焦点をおいて、

 

とにかく、移動しまくりました車

 

お陰様で少しずつ生徒数も増えていきました。

 

1年目は本当に何も分からず、

 

自己投資もせず、自力でいろんな為になる

 

サイトを探したり本を読んだり色んな人の話を聞いたり

 

吸収できることは沢山吸収しました音譜音譜音譜

 

今振り返れば1年目は体当たりの年だった

 

と思います。

 

でも、あの1年がなければ今がないので、

 

挫けないで良かったラブラブラブラブ

 

と思っています。

 

次回は2年目の壁をどう乗り越えたのか?

 

について書いてみようと思っています。

 

お休みなさいぐぅぐぅぐぅぐぅ