うーん。
すっかり寒くなったスイス。
葉っぱが色づき、ふと見上げると綺麗だなあ。
ローザンヌからジュネーブまで、電車に乗っていると、そういう自然の移ろいに目がいきますな。
9月から始まった日本語でヨガももう一ヶ月が立とうとしております。
て、もう10月ですね。
早いなあ。このまま、気がついたらクリスマスに突入するのだろう。
寒くもなってきたし、来週からは少し、身体を温める呼吸法をやろうかと思います。
息が迷えば心も乱れ、
息が鎮まれば心も鎮まる
hata yoga pradipika
確かにね、呼吸と心って連動してるのよね。
逆に言えば、呼吸をコントロールできたら、感情もコントロールする事ができるんだな。
イライラしている時って、呼吸が浅かったりする。で、ハーっ(* ̄Oノ ̄*)てため息ついちゃう。
そんな時は、ゆっくりと鼻から息を吸って、一瞬止めて、吸った倍くらいの息をゆっくりと吐いていくと、心が穏やかになる。
自然の中にいると、空気が澄んでて、気がついたら深呼吸一杯している。そんな感じ。
日常にいると、ついつい忘れてしまうのよね。
時には、意識的に呼吸をコントロールしてみて、秋の夜長、気持ちよく過ごしたいですな。
ほな。