もう、12月です。
あと、2週間ほどで、担任が関わっていた補習校も2学期が終了です。
3学期に卒業予定の生徒がいる大事な時期に、突然、担任を辞めることになったので、
生徒たちを最後まで指導できなかったことが無念でなりません。
12月31日で、とりあえずブログを止めようと思っている担任なので、
伝えたいことをできるだけ書いていきたいため、時系列が飛んでしまうのは
お許しください。
一言で言えば、良い補習校と悪い補習校の違いは、「運営する側の人達に
よって決まります」
担任がいた補習校は小さいので、1クラス5人ほど~多くて13人ほどでしょうか。
それでも、授業を進めて行くためには、騒ぐ生徒や勉強がわからない生徒たちの
サポートのために、アシスタントがついてくれます。
指導する先生ではなく、勉強は教えませんので、人生の先輩方である
ご年配の方か、留学生がほとんどです。
この方たちの存在は、担任にとって非常に心強い味方です。
しかし、いつものように事務局は、「このクラスのアシスタントをお願いします」だけで
まる投げなので、アシスタントは戸惑います。
「私は役にたっていないので、ここに居なくても良いのではと、悲しくなります」
「アシスタントって、何をどうしたらよいのか、まったくわかりません」
担任は、アシスタントに言います。
「休み時間にお友達がいなくて一人になる生徒がいたら、おしゃべりしてあげてください」
「音読の時、どこから読むのかわからなかったら、ここからですよと、教えてあげてください。」
「たとえ何も言わなくても、ひとりひとりの生徒にまわってあげるだけで、見ててくれる、がんばろうって子供たちは喜ぶんですよ」
などなど。
担任と一緒に、本当に生徒のために泣き笑いをしてくれるのは、アシスタントです。
一度思い切って、事務局に連絡をしたことがあります。
「補習校に関わる先生やアシスタントの方たちの協力もあって、授業ができています。
ありがとうの言葉や、感謝する気持ちが事務局からは少ないように感じられます。
もっと協力してくれる人たちを、大切にして欲しいと思います」
この申し出に、事務局側は、無視。
いったいどういうつもりなんだろう?といつも不思議に思います。
「ありがとう」という言葉を言えない事務局がある限り、その補習校の未来は明るくありません。