いろいろネット検索などをして思うのですが・・・(床山でもなんでもない、ただの日本髪好きのつぶやきです、不愉快な時はバック!)



日本髪にいままで触れてこなかった方にも魅力が広まっているなあとは感じます。

ただ、良い形が伝わっているかというとそうでもなく、本職の髪結いさんや床屋さんがご覧になったらヤバそうな写真をよくネットでよく見ます。私も含め「日本髪風アップ」と呼んではいますが、全く無知の方には同じことです。しかもそれでねずみ講式に広まっていってます。


まあ、私もどーしょもない写真をアップしてるので強いことは言えないのですが・・・

いっそHP自体消しちまおうかとか思うんですが、それで本式の日本髪の魅力を感じてもらってる方が多くいるのも現状なので迷うわけです。今後の在り方はちょっと考えようかとも思います。本業も忙しくなってきたので(;^ω^)ただ、地毛結いでの舞台などの活動は続けますよ、もちろん!!




日本舞踊でも同じですが、どうしたら時代にあった形で、伝統美を崩さずに伝えられるでしょう。


「日本髪」で検索すると結構上に出てきてしまうので、若干責任を感じる今日この頃。。

現代で日本髪をちゃんと結える方々は、スタイリストではなく職人の方々なんです、地毛でもかつらでも。


みなさん本物を見てください。食器でも着物でもなんでもそうです。


私も若輩者ゆえ、目を養えてない部分ばかりです。


でも、ほんもの、よきものを 私らが死んだあとでも、世紀が変わっても のこしたいとおもうのです。




よっぱらいのつぶやきでした。








※もしご覧になってたら※

私やってんのは大衆演劇ちゃうで(笑)