Have a good New Year. | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

宮崎に帰省しています。
太平洋を見ると癒されます。

延岡に祖母の墓参りに行き、
昨年の10月に個展をさせていただいたギャラリーかわなかさんに立ち寄りました。
川中さんの淹れてくださる美味しいコーヒーをいただきながら、
この1年を振り返ります。

1月、東京でアメリカ出身の日本画家アランウエストさんにお会いしました。私の日本画に対する考え方に新風が吹きました。

2月、博多阪急7周年記念 Art Body galleryに参加しました。和紙と焼箔を使った立体的な作品に挑戦しました。
九州各県のアーティストの方達の仲間入りをさせてもらったような気分でした。

3月、福岡市 ギャラリーEnlaceで個展『花信風』。
福岡市では4年ぶりの個展でした。
作品を見ることを待っていてくださった方々がいてとてもありがたかったです。

 同月、フロリダのSafety Harbor Museumで、East meets West 展に参加。
作品が初めてアメリカに渡りました。
5月は、福岡に巡回しました。

6月、こっそり釜山のアート施設を視察に行ったり、東京でギャラリーにお邪魔したりしました。

7月、飯塚市のギャラリー青にて個展『はなのひととき』
台風や雨の中でしたが、たくさんのご縁に恵まれました。

8月、銀座 ギャラリー枝香庵 summer festaに参加。初めて東京での展示しました。
同月、Enlaceでもグループ展に参加しました。
またホームページをリニューアルしました。

9月、大阪でUnknown Asiaに参加。
参加する他のアーティストも運営も大阪らしく活気があってとても刺激的でした。
また同月、ギャラリー青『月展』に参加しました。Artfair Asia Fukuokaのお手伝いもしました。

11月、韓国アートフェアツアー。
新しい作品と海外でのご縁。素晴らしい経験でした。

あんまり自覚がありませんでしたが、
振り返ると、忙しい1年だったんだなー(;´Д`)

福岡、飯塚、東京、大阪、そして韓国、フロリダと作品を見ていただく機会は広範囲に及びました。インド、ポーランドの方達とのご縁も広がりました。

そして今年は、従来の花の作品から、立体もあり、人物、抽象と、新境地を開拓するために苦悩の連続でした。

いろんな意味で1年前には考えつかないところに、今、います。

逆に、昨年までしていたワークショップの回数は少なくなりました。

また、大きなお話をいただきながら実現できなかった悔しいこともありました。


一進一退を繰り返す現状を川中さんとお話していました。

『今年は種蒔きだったんですね。』

そうかなのかな?そうだといいな。

この数年いろんなところに蒔いたその種から、
来年、芽が出て花が咲きますように。

実際、来年は大変な年になりそうです。
もう既に不安です。
来年のことを言うと……なので、年明けにお知らせします。

そう!
Life is beautiful.
何事も経験ですからね(^-^)


これからも精進して参りますので、
ご指導ご鞭撻、応援、ご支援などなどなど……
どうぞよろしくお願い致します❗️

では、皆さん、よいお年を。
Have a good New Year !!