ちょっと東京行き。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

土日、ぜんぜん絵とは関係ない用事で東京に行ってきました。


もろもろ用事を済ませて、東京に住む弟と浅草で待ち合わせ。

初の浅草寺に興奮!
{CBC21E98-9227-40F0-BF95-DAA19D7B8B4D}
これが雷門か!(≧∇≦)

スカイツリーが近い。
{0E391269-E932-4AC8-965F-E8A0AD7A06F8}

そして凶を引く・・・(ー ー;)
{4F9D99A8-177E-456E-BB96-3A3D91B056F1}
調子に乗るなよ、ってことでしょうか。
『浅草寺は凶の確率高いよ』って弟に慰められ…
ホッピー横丁で飲んで、これは博多?ラーメン?というのを食べて(いつもは二人してはしごしまくるんですが)今回は大人しくホテルへ。

東京に来ても行くところはいつも同じ美術館か画材屋さん。
もうちょっと開拓したいなぁと思いつつ、やっぱり足が向いてしまう山種美術館。
『日本画の教科書展〜京都編』では
竹内栖鳳の『班猫』がお出迎え✨
『晩鴉』の墨の美しさと自由な筆遣いに感動して震えます。

最近、作品の撮影を許可している美術展がよくあります。
日本画は光に弱いので保護の観点からまだまだ難しいようですが、本展では上村松園の『牡丹雪』は唯一撮影が許可されていました。
{CFE2721F-4F17-4744-95F7-9C5ECDC115A2}
目の当たりにすると微細な立体感があるのがわかります。
{EF557AD2-8464-4E58-8AAB-90BDD07F83E1}

撮影できるのは嬉しいですが、やはり百聞は一見にしかずです。

やはり観に来て良かった。

そしてお決まりの抹茶セット♡
{B8E15360-71A6-43D9-9795-6402A8DED623}
美味しゅうございました。


ほんとは、浅草寺に行く前にFashionMastersでご一緒した眼鏡デザイナー青山嘉道さんの表参道にあるお店FACTORY900TOKYOBASEへアポ無しで行って奇跡的に青山さんに会えて超!素敵な新作の眼鏡を見立ててもらって慌ただしく青山さんが出掛けられたから写真を撮り忘れてしまいました(´・_・`)眼鏡が届いたらまたアップします♪


相変わらずバタバタな東京行きですが、まだまだ見たいところはたくさん。
いつか絵を展示するという用を作って行きたいです。

そんな週末でした。