リサイクル楽器工房。 | 日本画いろは川村愛

日本画いろは川村愛

ご訪問ありがとうございます。

毎月第1日曜日はみんな芸術家クラブ。

今月は、リサイクルで楽器作り。

紙箱やラップの芯、プラスチック容器を持ち寄ってもらいました。

『これね、みんなでゴックンゴックンって飲んだんだよ』ってヤクルトの容器を持って来てくれたり、
これも使うあれも使う、と並べる前から材料を手に取ってたり、アイデアがいっぱい浮かんでいる様子。

『今日はコマを先生と作る』と決めてきてたそうで、じゃ楽器にするならこの中にビーズを入れてみようか(^ ^)
{9634A8E4-ECDB-4200-B562-A14CC2BF69F4:01}
でも不思議なことに回してる時に音は鳴らないの。鳴りそうなのになぜ?
(遠心力で側面にくっついてるんだろうねd(^_^o))

これは、ママにプレゼントする分、
{3E4F9266-EF64-4762-A75A-235A8915E5AE:01}
こっちは私の。
鈴が入ってて振ると音が鳴って、
うちわにもなるんだよ!
{877925A7-6584-4B1B-A284-A6605DA68307:01}
これはパパの分。
ゴムは虹色にしたの。
降ったりたたいたりゴムをパチンてしたり
取り外しもできるよ
{761DB146-6C56-488C-BACC-4A50EFA5CE5A:01}
カラフルなゴムが気に入ったのか最後に作ったのはこれ。
棒や中の木片はピックです。
{B7386B5A-5872-43F5-916F-0716A39C0DAF:01}
上の4つとも年長さんの作品。
私がお手伝いしたのはラベルシールの裏紙を外したくらい。
ひとりで次から次へアイデアを形にしていました。

振って音が出る系の進化版。
{62F67BC5-6BA9-4802-A26A-1589FC99D389:01}
音符やペンギンくんはラベルシールに描いて貼りました。
いつもよりカラフルなペンギンくんが楽しそうです♪

この小さなドラムセットは音が変わるように素材を変えています。
両面テープの上からパステルをふりかけ仕上げ。
{F01C5611-616F-4D8B-B7E1-97A017CFB368:01}

この弦楽器は一見シンプルだけどゴムの張りを変えて音の高低差を出しています。
{A62D8F4C-AD92-4CEE-8927-E42D2128C92A:01}

こちらも大きめの箱のふたに、切り込みを入れ
切れてしまうゴムに苦労しつつ長さを変えて音の違いを楽しみました。
{899EA108-DA1A-4485-A4BD-46C2D42E5B54:01}

最後はオールマイティなギター。
上の筒部分は、中にボタンを入れたラムネの容器が入っていて振ったり傾けるとレインスティックみたいな音が。伸び縮みするので音の長さも変えられます。
ティッシュの箱の胴部分は!ちゃんとゴムの弦の音が中に響いて柔らかい音になっていました。
{77B9DC1F-DE63-4917-97FC-BC4BF46C37BC:01}

最後はみんなで合奏。
いろんな音がして楽しかったですよ♪

廃材も立派な材料です。

とにかく手を動かして
思い描いた形や音に近づけていく試行錯誤が
工作の楽しさだと思います。

そして最後の色遊び。
{0A99A4F1-F5E3-4B16-AC8F-A2B2BD17A91C:01}
パステルやメディウムを散々混ぜた『すごいことになってる!』色水に洗剤投入!
そして岩絵具をふりかけるという…(°_°)
子どもの発想には驚かされます~~~~



この日はいちばん年上のおねえちゃんがお休み。
1年生の女の子がひとりで冷たい水でみんなの分の筆洗を洗ってくれました。
手は真っ赤。

ありがとう!がんばったね!

こういう一人ひとりの小さな成長が見られるのも子ども教室の楽しみです(o^^o)



   作品を委託しています。福岡在住作家の良品をインターネットでお買い物できます。


*ブログランキングに参加しています♪