粘土で遊ぼう。 | 日本画いろは川村愛

日本画いろは川村愛

ご訪問ありがとうございます。

毎月第1日曜日はみんな芸術家クラブ。
早いですねぇ~もう2月です!

今日は粘土で遊びました。
使用したのはしがらき紙粘土。
水分が多く、重量があり、とてもなめらかな粘土です。
乾燥に時間がかかるので、お持ち帰りは来月になります。

テーマは自由。
動物?おばけ?何ができるかな?

{8900DD56-DC10-453C-A545-BB3482C47A8F:01}

粘土に色を混ぜるのですが、
今日初めて参加する弟くんは絵の具を出すのが楽しいみたい。
チューブの半分くらいを流し込みます(笑)
粘土が筆のかわり。手も使って混ぜます。

{B24AFB82-DF8B-4CD3-99BA-0A1A256B9CBF:01}
途中は絵の具のチューブが突き刺さった前衛的なものにd(^_^o)

形にならないものでも、
粘土や絵の具のひんやりやわらかな感触を楽しんでもらえれば十分です。

{4175EA6F-B274-40CC-97B2-31F59328E17F:01}
はじめは大好きな緑を塗って粘土の大きさに戸惑っていた年中さん。
みんなが終わりそうな頃に道具を使って切ったり穴をあけることが楽しくなってきました。
{CCADBD92-6707-4AFA-9097-7A352849D2C4:01}
おうちと船だそうです。

小3男子はリアルなものを黙々と作りました。
細かな着色は筆で塗ります。
{285601D8-9F1D-4911-9E97-B06F1039EA40:01}
ドラえもん。いつも本を持ち歩くほど好きなんだよね♪

そしてもうひとりは、
{FE1B35EB-C808-4BC1-8CDE-1339635DF10D:01}
レッドスネークカモン!は割りばしを芯にして立てました。
それから「みんながよく知ってるもの」シリーズ。信号機、「天神にあまりない」というヒントの押しボタン。それを作ろうって発想がおもしろい!

{BBD53D91-978A-4A97-9320-87713F394AE9:01}
ペロペロキャンディ。
マイクとメダルはおしゃべりの中から思いついたもの。
それと大好きなシュークリーム。

{7796A01B-52DB-41EF-8BCE-BD8D4BFC913C:01}
ピンク好き年少さん、ハート、ボール、
左下はピンクのモンスター。
{99A455F4-5113-4736-B106-6FA638903C38:01}
そして、うなぎ!リアルなフォルム!
すごいね~!というと「ほんと?そんなにじょうず?」とご満悦でした。

最後に…
{C0653E39-9197-4136-ABA1-ED873EC3733F:01}
「動かないで!」ってホワイトボードに描いてくれた、私、だそうです(#^.^#)

今日も楽しんでもらえたかな。
お帰りの顔を見るとホッとします(o^^o)

来月はひとり卒業生が出ます。
最後に何を作ろうかな。