日本画いろはワークショップ〜冬、終了。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

大寒の昨日、福岡は暖かく過ごしやすい一日でした。

年4回予定で始まった、日本画いろはワークショップ@博多養生処も今回が本年度最後となりました。

初めてご参加の方が多かったので、ひとまず日本画のおさらいから。
{DC688327-3225-4D21-ADDB-895AD4A2C1DF:01}


絵具、和紙、膠について簡単にご説明した後、いよいよ箔あかしを体験していただきます。


新聞紙に椿油を垂らし、馬連にこすりつけ、あかし紙に塗布。
そして箔の端をはじき、あかし紙に移し取ります。
{674661E8-39CA-44E4-8CAB-9D461A680B31:01}
{B3FB3A7E-F38B-4D77-851C-49613087FAA6:01}

受講の皆様おひとりずつ実際にやっていただきました。
{94B86CC1-1F51-44B4-B360-3E6EB85956F6:01}
普段の日本画教室でも、ここまでちゃんとした箔あかしは滅多にしませんので、貴重な体験になったかと思います。

その後は、小色紙に岩絵の具と箔を使って自由に描いていただきました。
{BC537373-EA1B-4FC6-A234-8DE091DD5F2B:01}

力作揃いですねd(^_^o)
普段から絵に親しんでいる方もいらっしゃいましたので、今回はレベルが高いです。

でも、そんな方でも日本画に触れる機会はなかなかないということですね。

あれこれお話したいことが多くて、説明が長くなってしまいましたが、楽しんでいただけたようでした(^-^)


まだ次回の日本画いろはワークショップ@博多養生処は未定ですが、
もっと気軽に楽しんでいただけるような内容を考えております。

どうぞお楽しみに♪