スライムベスがあらわれた! | 日本画いろは川村愛

日本画いろは川村愛

ご訪問ありがとうございます。

雨の日、いかがお過ごしですか?

uruu展後期も近い日曜日…。
子供達がうちにいると描けませんのであきらめて^_^;

娘が学校の図書館から借りてきた本を見ながら、
スライム作りをして遊んでます(o^^o)

{F0C0B296-410E-482F-B335-57726AA242CB:01}

ホウ砂は、近所のドラッグストアにはなかったので、ネットで取り寄せました。
薬品なので目や口に入れたりしないように取り扱い注意です!

洗濯のりと絵の具、紙コップなどの容器、割りばし。
あと、温度計とお湯を使います。
柔らかい状態のがカーペットの上に落ちると取れにくいので気をつけてくださいね。

お湯で糊を2倍に薄め、絵の具を少し入れて混ぜておきます。
{FEFC013D-7544-469A-9469-D6D9510BA6B3:01}
この時温度は62℃前後になるように!ここ重要!
お湯を足したりのりを足したりしながら2倍で60℃をキープ。

そこに、ホウ砂の飽和水溶液を少しずつ加えてかき混ぜます。

本では、糊に対して飽和水溶液8%程度。
グラムまでは計っていませんが、
糊+水が100ccくらいで小さじ1杯くらいかな?目分量ですのであしからず^_^;A
多過ぎると固くなり、少ないとドロドロのまま。
先の、ノリの濃度が薄くてもうまく固まりません。
{A02C044B-FEC5-4990-A73E-35F52C0C608D:01}

固まったかな~と思った時の温度は、
ちょっと微熱くらいの36~37℃。

60℃から一気に36~37℃まで下がる方が良いようです。
はじめ熱かったので紙コップを二重にして混ぜていましたが、なかなか固まらなかったように思います。

温度が下がるとゲル化するのが膠のようで興味深いですねぇ~(*´∀`*)→日本画バカのようですw

三度目の正直でいい感じに♪

{3223523A-9F7A-4540-83E3-BD220CD6F2F8:01}


子供達はどっちが切れずに長くのびるか、対決して遊んでます(o^^o)

{BE8B5877-236C-47DF-81B8-5CB3B32D5384:01}

まあ、赤いスライムと言えば、まあ、顔、作るよね( ̄▽ ̄)


詳しくは、本などで調べてくださいね( ̄^ ̄)ゞ

アクセサリー・日本画・博多織三人展
『uruu 飾画織』

*後期*
日時 平成26年6月27日(金)~29日(日)3日間
   12:00~18:00
場所 国登録有形文化財 鹿島本館
   福岡市博多区冷泉町3-11
           電話092-291-0746
    (JR博多駅博多口徒歩12分、地下鉄祇園駅徒歩2分)

『uruu』のご案内記事はこちら❤︎