ミモザ。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

ご近所のお庭にもいろいろな花が咲き始め、覗き見ながらわくわくしています。

やっと1年越しのミモザが咲き始めました。
ソチオリンピックの閉会式でもミモザが演出に使われていましたね。
木全体が黄色くなってふわ~っとした感じがかわいらしいですよね。

{11DFE535-4D7B-4D0F-AA3F-EF96F995259F:01}

桜より一足早く春の訪れを感じられます。

ミモザもそうですが福寿草やフリージア、水仙など、春先に黄色い花が多いのはより光を反射して明るく目立ち、この時期まだ数の少ない昆虫を呼び寄せるためだそうです。
確かに、陽のあたる側に多く花がついています。
虫ではないけど、黄色の暖かさに引き寄せられるわたし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昨年は個展のバタバタで時期を逃してしまったので、今年こそは描いてやろうと思っています。

岩黄で点描して、霧吹き使ってフワッとして、葉は白緑?鮮やかな草緑?幹は鶸色?
でも、木全体を描くなら大きな作品になっちゃうかな。
描きかけのM50号の南天と対にしてもいいかなぁ♪

なーんて、描き始めるまでは妄想で楽しいんですがね…M50号(1167×727mm)ならパネルから注文せねば(;´▽`A``
また描き始めるまでに時間がかかりそうです。