私の本棚。 | 日本画いろは川村愛

日本画いろは川村愛

ご訪問ありがとうございます。


台風一過…といっても全然スッキリしない天気でした。
福岡の台風は来るくる言っていっちょん来ません。宮崎人にとってはちょっと物足りない…でも被害がないのはいい事ですね。
高校の時、大きな台風が来た翌朝、卓球場があるはずのところになく、横の空き地にがれきの山が…卓球部の子達が呆然と立ってた光景は忘れられません( ̄▽ ̄)


さて今日は、IKEAの本棚を買ってきて我がささやかなるアトリエの模様替え!
4台も作ったんでBillyはひとつ7分くらいで組み立てられそうですw

組み立てたら本の整理。
大した蔵書はないのですが、改めて見ると内容が偏ってるなぁ。。。

美術の本は図録、教育、心理学関係も含めて200くらいは軽くありそうです。

それから天文の本、科学の本。中学ぐらいまでは天文学者になりたかったです。美術に通じるところがあります。

旅の本はモンゴルとニューヨークと京都。

女子らしいのは、編み図の本と銀色夏生さんの詩集くらい…あ、あとダイエット本が1冊(笑)→1冊しかないから痩せないのかな~?

マンガはマスターキートンとギャラリーフェイクと、高校の同級生が描いたのが少々→同級生が誰かはいずれ。

それから絵本が大量にあります。

私の場合、かなりの頻度で読み返すので本は捨てられません。基本断捨離も苦手ですしね…(。-_-。)

まだまだ途中ですが、こんな状態です。

{93827258-7F43-45A9-95B2-0B54B55CE3D9:01}
テラコッタで作った作品も飾ってみたり♡
右側に並んでる小さい引き出しに岩絵具を入れてます。

おすすめは
「画室の中から」小倉遊亀。
「チョウはなぜ飛ぶか」日高敏隆。
 「舟越保武随筆集」→借り物。
「日本画の技法」吉岡堅二 福田豊四郎 東山魁夷 上村松篁 橋本明治→すごい面子でしょ。先生からの貰い物。
「クリエイティブアーツセラピー」関則雄。
勉強になりました~☆

下の方にちょこっと写ってますが、エミール・ノルデの風景画集が1番のお気に入りです。
本当に美しいですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

これで、も少し大きい絵も描けるかな♪
でもその前に、早よ片付けなきゃ!


***

体調は落ち着きました。棚を一人で作れるくらいです(笑)
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました(o^^o)