パティスリーカーヴァンソン
舌を噛みそうな名前のお店です。
もぎゅ夫は何度聞いても覚えられません。
飯田橋?にある、ジャンポールエヴァン出身の女性パティシエールのお店。
ここの近くに住んでいたころからずっと行きたかったのですが、ようやく実現しました。
飯田橋と神楽坂と江戸川橋の中間くらいというなかなか不便なところにあるのですよ。。
左からアメール80(看板商品!)、オレンジのタルト、奥がプリンで手前がチョコレートケーキ。
アメール以外は正式名称忘れました。
せっかくのおしゃれなケーキ名も脳みそところてんなわたくしにかかれば台無しです。
アメールが600円、プリンが280円、あとは5~600円でした。フィナンシェが賞味期限近で250円⇒100円だったのでこれもゲット。
アメールは持ち歩き30分以内という制約つきなので、飯田橋のカフェで早速いただきました。
濃 厚 !
食べかけの画像で申し訳ない。
これのひとつひとつの層がちゃんと違った味なのです。とても濃厚なチョコレートガナッシュなのに後口が軽い。真剣に向き合って味わいました。さすが看板商品。
オレンジのタルトは帰宅後いただきましたが、カリパリした食感のプラリネ?と、タルトの内部から出てくるジューシーなオレンジの取り合わせがさわやかでとてもおいしかった。チョコとオレンジって合うよね!
私は今の季節にはアメールよりこっちがいい。。。アメールは秋の夜においしいコーヒーとともに、ってイメージ。
プリンとチョコスポンジケーキはもぎゅ夫の口に消えました。
味見した感じではプリンは上質・バニラビーンズたっぷりの濃厚クリーミー。
チョコケーキは軽くてすっきり、上にたっぷりのったチョコクリームがおいしかったな。紅茶とあわせていただくと合いそうです。
カーヴァンソン大満足。
来栖けい御用達、神の舌は伊達じゃなかった。
イデミスギノとはまったく違うタイプの独創性あふれるおいしいケーキでした。色々食べてみたいです。
もうちょっと行きやすい場所にあると嬉しいのに。あとイートインがあると嬉しいのに。
赤坂璃宮の冷麺
冷やし中華が食べたい!
赤坂璃宮なら間違いないね。璃宮冷麺お初。
今回は飯田橋ホテルエドモントの中に新しくできた璃宮へこれまた初めて行ってきました。
地下一階にあるお店はこぢんまりと、落ち着いた重厚な雰囲気。
銀座璃宮の明るい豪華さとはまた雰囲気が違っていい感じです。
冷麺はごまだれとトマトスープの二種それぞれ2675円。
冷静に考えると高くない?まあ璃宮だから←魔法の言葉
璃宮の担々麺ラバーとしてはやはりごまだれチョイス。
えびいかホタテカニとなかなか豪華な具材が乗っています。
おどろいたのは生の茄子。
デザートのマンゴープリンがまたね。おいしいのね。
ちゃんとマンゴーの果肉入りです。
璃宮は高いけどほんとおいしくて、いつも満足させてくれます。
でもさすがに今回は量が少なかったかな・・・
たちばな~銀座のかりんとう
私の中で小粋な手土産ベスト5に入るかりんとう。
ひさしぶりに買えました。
一度は夕方5時前に行ったら売り切れじまい、一度はお盆休み。今年は12~19日までのお休みだったようで・・・ここ、HPがないから電話通じないと情報得る手段がないんです。
地方発送も一切せず、百貨店の催事にも出ない、とにかく店舗に来ないと手に入らない(店でお願いすれば発送してくれます)。日曜祝日休み。現金払いのみ。
この不便さが新鮮です。いや不便ですけど。
銀座8丁目、新橋駅の方が近いビルの一階にひっそりと佇むたちばな。
ほんとうにこぢんまりとしていてかなり注意してないと見過ごします。
お品書きは2種類のみ、細い『さえだ』と太い『ころ』のみ。あとはサイズと入れ物の違いです。
こちらは自宅用の袋入り800円。
丸缶に入ったものは見た目もかわいくて、特に女性への手土産には最高。ここでしか手に入らないプレミア感ももっさりです。
今日買ったのは太い『ころ』。
薄い蜜衣をまとってぴかぴか!美しい!
くどさがなく上品で、お煎茶でいただきたい味です。
さえだはさくさく、ころはしっかりした歯ごたえでぽりぽり。
今の時期は開封するとすぐに蜜衣が湿気を吸ってべとべとになってしまうので、食べる分だけ出して残りはきちんと密閉するか冷蔵庫での保存をおすすめします。
HPないので情報書いときます↓
検索すればいくらでも出てくるけどね!
住所:東京都中央区銀座8-7-19
電話:03(3571)5661
営業時間:午前11時~午後7時(土曜5時まで、売り切れじまいあり)
日・祭日休、夏季・正月など長期休あり
銀座ハーゲンダッツランチ
銀座のハーゲンダッツ・ラ・メゾン
で8月いっぱいお得なランチセットやってます。
ガレット&食後の飲み物&デザートのアイスで980円は行くしかない。
中央通りから一本入ったすずらん通りにあるメゾンは四丁目交差点からすぐ。
白を基調にした建物で、ほんとは3階が落ち着いた雰囲気で好きなんだけど、今回は吹き抜けになった2階でした。
でももぎゅ子がいたから2階でよかったかもしれません。
子連れの外食は気を遣います。
もっとおとなしい子だったらもう少しあちこち行けるかもしれないけれど、なんせもぎゅ子の我が家での通称はリトモン(リトルモンスター)ですからね。
ガレットはタマゴハムチーズ・ラタトゥイユ・サーモンサラダの3種から選べます。
私はラタトゥイユ&サラミのガレットをチョイス。
生地のはしっこにまでチーズが入っててなかなか腹持ちいい感じ。ガレット生地は薄くてぱりぱり!
ただラタトゥイユの味が薄くて全体的にパンチがない印象。チーズのしょっぱさで食べるんだろうけど、途中で飽きてしまった。。。
渋谷のオタンジャディス
とかの専門店にはかなわない感じ。もっともお値段も安いけど。
デザートのアイスがおいしかった!
普通のハーゲンダッツアイスなんだけど、固さが秀逸。すっとスプーンが入る柔らかさ。
お店で買ったハーゲンダッツって固すぎたりしないですか?
ガレットの味は物足りなかったけどあの雰囲気であのボリューム、980円は絶対お得。
少し待つかもしれないけど子連れじゃなければゆっくりできるだろうし、8月の銀座ランチにぜひどうぞ。










