お雛様を買おう
あけましておめでとうございます。
あまりにご無沙汰でございました。。。
やはり一度書くのを止めてしまうと復帰の踏ん切りがつきません。
一度木から降りるともう登れなくなるナマケモノです。
初・子連れで海外旅行行ったり、
もぎゅ子が一歳になったり、
年越しがあったり、
お正月があったり、
そんなこんなでもう一月も半ばを過ぎました。
いみじくも子育てブログを名乗っているわけなので、子育てネタで復帰です。
もぎゅ子も少し、ほんとに少しだけど私から離れてくれるようになったし!!
もぎゅ子の初節句は去年だったのですが、お雛様を買いそびれ(・・・)、今年こそは~!と意気込んでおりました。
ところがもぎゅ夫はここ2ヶ月ほど労働基準法なにそれおいしい?的日々を過ごしておりまして、土日も休みがありません。
なのでまずは目星をつけるべく、三越・高島屋・あと浅草橋のいくつかの店舗を回ってきました。
探したのは親王飾り。
木目込みじゃなくて普通ので、私は立ち雛がよかったんだけど義母と母の反対にあいあえなく断念。
狭い家だけどあまり小さなものはおもちゃっぽく見えてしまうし・・・と思いながら探すと、間口90サイズくらいのものが落としどころのようでした。
お雛様にも京雛、京風雛、作家ものなどいろいろあるのねー。
印象に残ったのは清水久遊さんという作家さん。
きれいなグラデーションのかさね、すっきりとした着付け、台も現代風モダンなものが多くて、洋風の家にも合いそうでした。
お顔もいろいろあるんです。こっちは京雛。
選び方とか色々あるみたいだけれど、お顔と全体を見て直感で気に入ったらそれでいいのかなって思います。
こういうのは出会いだし。
で、私が好きなお人形が多かったのは浅草橋の吉徳大光 というお店でした。
創業300年の老舗だそうです。
お顔がどれもふっくらして優しいの~。
で、ここの2階にあった、京都の人形師平安寿峰さんのお人形に決めました!
2つほぼ色違いで気に入ったのがあったので、後日もぎゅ夫に選んでもらいました。
親王飾りにしては(私達的には)けっこうなお値段だったので、もぎゅ夫がすんなり「コレいいじゃん」って言ってくれて良かった~。
買わなかったほうがこれ↓
これも赤と黒でかっこよかったんだけどな。
実物は月末に届くので、飾ったら写真UPします。
あと吉徳の向かいにある原孝洲 さんの市松人形がすてきだった!
市松って怖いの多くない?
ここのは怖くなかった。
2人目も女の子だったらここの市松さんがほしいなあ。
さて、お人形を探してみて。
さっきの清水さんやこの寿峰さんのように人気のある作家さんの人形はあちこちで取り扱ってました。
でもお店によって着物がちがったり後ろの屏風揃えが違ったり、あとお値段も違ったり(笑)したので、やっぱりあちこち回ってみるのが一番。
一口にお人形といってもお顔も着物も着付けもほんっとひとつつ違うので、これから探す人はぜひいくつか店舗をまわってください。
タカシマヤは高島屋カード持ちならスタークラブ(だったかな)に入れば1割引になるよ。ポイントも付くからオトク。
あと浅草橋のように専門店で買うなら、2月半ばになるとぐっと値引き率がよくなります。
これは去年見てたからほんと。
気に入ったのが残ってればほんとにお得だと思う。
エメ・ヴィベールカフェ@コレド室町
オープン前から行きたかったこちらのお店に先日行ってきました。
ちょっと並びました。
店内はフロアがタイル張りでフランスカフェ風。さすが凝ってます。
いくつかあるアーチ型ソファ席はすわり心地がよさそうでした。
併設しているパティスリーの看板商品、パリブレストを頼んでみた。
(パティスリーでは昼過ぎには売り切れが多いので買う予定の方はご注意。午後2~3時にもう一度入荷するみたい)
キャラメル風味のクリームにかりかりのナッツとヌガーでした。
お味はおいしいけど普通?
ぶっちゃけシュークリーム変形版なのでびっくりするようなおいしさではない。
見た目はおしゃれ。
クロックムッシュ1000円だったかな
これで1000円て強気!と思ったけど、たっぷりのベシャメルソースと上質のチーズでボリューミーだったので実は高くないのかも。中にはハムが挟まってます。
ただ味が単調でこってりなので最後はつらかった。チーズ好き!っていう人にはおすすめです。
本日の魚料理1800円。スープとパン、食後のコーヒー付き。
この日はスズキでした。
魚自体は普通だけどさすがエメ、ソースがおいしい!パンに付けてもりもり食べたい。(パンはおかわりもらえます)
感想・・一度行ったら満足しちゃいました。
お一人様席ぽいのも多くて、一人でふらっと入ってランチしてさっと出てく、とかしたらかっこよさそうなカフェですが、いかんせん乳児がおりますもので慌しいことこのうえない。
(子連れじゃない)女友達とのお茶とか、このあたりでお勤めの方のランチとか、三越でお買い物した後の休憩とかにはよさそう。
余談ですが、オープン時に行ったあれでいくつかの情報番組にもぎゅ子共々映ったようで、義母が喜び勇んで「映ってたわよ!」とご報告くださいました。
「ついにもぎゅ子ちゃん全国デビューね」ってなかなかの婆ばかっぷりです。
それを聞いたもぎゅ夫は
「かわいいから編集した人がもぎゅ子のとこ使ったんだよ。で、当然ビデオ撮ったよね?」ってベタな親ばかっぷりです。
大変です。
オークラのオーキッドルームのフレンチトースト
とある週末。
あけてもくれてももぎゅ子は私から離れず、夜は相変わらず5度以上の授乳、寝ぐずりも相変わらずな育児に疲れてぴりぴりしている私の顔色を察したか、もぎゅ夫がこう言いました。
「オークラのフレンチトースト食べに行こうか?」
私が以前から食べてみたいと言っていたのですが、数量限定なためいつも売り切れで予約できずにいたのです。
が!神はわたしをみすててはいなかった!
私が電話すると(もぎゅ夫は提案するだけで動くのはいつも私です)当日の予約にもかかわらず最後の3ピースを確保!
小躍りしながら行ってまいりましたホテルオークラ。
もちろんもぎゅ子も一緒です。
念願のフレンチトーストのお通りです。
これにメープルシロップとバターをつけていただきます。
ぷっくりとろり。甘さは控えめ、シロップで調節。
あつあつが口の中でとけます。ふむ、確かにおいしい。
が、本音は「・・・こんなもの?」。
ぶっちゃけ家で作れそう。
あと新宿のカフェアリアのフレンチトーストもすこし甘さが強いけど十分ここと張るお味だと思う。
もちろんバターやシロップの上品さは比べ物にならないとはいえ、紅茶といっしょでサービス料ついて3000円ちょっとくらい。雰囲気代が大半かなー。
さすがはオークラ、天井高いし広々してるし椅子は気持ちいいし、ここでゆったり優雅にお茶しながらこのトースト食べたら気持ちよさそうです。
が、幼児連れにそんな余裕はナッシングですから。
今の私達にはこの時間を十分に楽しむことはできない。
もぎゅ子がテーブルの上のものに手を伸ばすのをブロックし、声を出し始めれば立ってあやし、だめならロビーに連れ出したりとまったく落ち着かないもの。
もぎゅ夫の心遣いには感謝しつつも、ちょっとお高いとこってのは雰囲気も含めてなんだから、子連れで行くべきじゃないよね・・・と実感した日曜の午後でした。
広尾のラ・プレシューズのモンブラン
もぎゅ子の検診のために広尾行ってきました。
相変わらずの病院の混みっぷりに疲れ果てました。
それでもせっかく広尾まできたんだから~と一度食べてみたかったラ・プレシューズ
のモンブラン530円を買ってきました。
転んではただでは起きないがモットーです。
メレンゲの土台に生クリーム、そして栗ペースト。
銀座ガルリカフェ(みゆき館)のモンブランそっくりじゃん、と思ったらプレシューズのパティシエがあっちのケーキの監修してるのね。こちらが本家でしたか。
メレンゲのさっくり溶ける感じ、甘さ控えめ生クリームの上質さ、そしてくりくりした栗ペースト。
とっても私好みのモンブランでした。おいしい!
私はアンジェリーナのモンブランは甘さと酒が強すぎて苦手なので、毎年モンブランというと銀座ガルリカフェのを食べてましたが、プレシューズのほうが栗と生クリームの風味がしっかりしてる気がする。
その場でペーストしぼって仕上げてくれるから、大量生産作り置きになっちゃう銀座のよりフレッシュなのが決め手なのかな?
お値段もプレシューズのほうがちょっと安いしできればこっちがいいけど、広尾は遠いし広尾駅はベビーカー使えないしハードル高い。
また銀座ガルリ行ってこよう。
でも広尾行きやすい人ならこっちがおすすめです。
あと栗のパイとアンガディーナ、フロランタンも食べたけど、やっぱり栗パイが秀逸でした。
アンガディーナはヌガー部分がまったり濃厚でおいしかったけど、クッキー部分が柔らかいパイでちょっと残念。さくっとしたクッキーがよかった。
フロランタンは半分チョコ掛けしてあって、甘さがくどかった・・ チョコかける意味がわからない。
いまだにマイ焼き菓子ナンバーワンはモンサンクレールとオーボンヴュータンです。












