東急東横線に、綱島駅がある。1つ渋谷寄りは慶応大学のある日吉。1つ横浜寄りは、(最近あんまり聞かなくなったけど)KKの実家のある大倉山。

 

駅前の歩道には、こんなふうに埋め込みがある。

往時は、綱島温泉があって、芸者さんもたくさんいたらしい。また、桃の一大産地だったという。

 

 

新綱島駅ができた方(東口)に行くと、わずかだが、本当に桃畑がまだあった。

 

 

 

さて、イトーヨーカドー綱島店。8月18日(日)で42年間の営業に幕を下ろした。

18日の閉店前は、前の広場がライブ会場状態になって、閉店を惜しむ人々であふれたという。

 

宴のあと。

速攻で、店名からはがしにかかるらしい。ビルの上の大きな立方体ロゴも、もうすぐ撤去だろう。

 

 

 

 

ユニクロなど、ファストファッション系におされ、残存店舗から衣料品を撤退する方向だそう。今後は食料品に特化していくらしい。確かに、衣料品売り場はさみしかった。でも、子ども服とか家庭用品コーナーは残ってもよかったんじゃね?

 

店名をはがす作業って、見ていて悲しいね。

カナダの企業から、Seven & i Holdingsへの買収の申し出があったそう。受けるのかな?大体5兆円くらいらしい。