パリ五輪が終わった。

とりあえず大きなテロもなかったのはお疲れ様だった。

あの「メシマズ」で知られるイギリス人ですら悲鳴をあげて、自国からシェフを呼ぶくらい(←苦笑)選手村のメシは不味かったそうで、美食で知られたおフランスの失態になった。なんでも、エコを主張し、地元産の野菜をメインに出したとかいうことだが、スポーツ選手がどれほど動物性たんぱく質を必要とするか「知らなかった」とは言わせない。へんなの。

 

日本選手が強かったフェンシング、レスリングは、きっとルール改悪が行われるに違いない。

アフリカ系が強い陸上競技は、ただ速く走るだけだから、ルールの改正もなにもできないんだろう。有色人種のなかで、日本人ピンポイントの差別だ。IOC、許しがたい。

アフリカ系、といえば、男女ともマラソンで日本人選手が6位になった。おそろしく素晴らしい。だって他の入賞者は、アフリカ系ばかり。私は男子の赤崎選手、女子の鈴木選手は、ある意味「金以上」の成績を収めたと思っている。

 

ところで、男子400mリレーを見て、不思議なことに気づいた。

第一走者だった坂井選手が最も顕著だったのだが、

 

PARIS, FRANCE - AUGUST 03: Ryuichiro Sakai of Team Japan reacts during the Men's 100m Round 1 on day eight of the Olympic Games Paris 2024 at Stade de France on August 03, 2024 in Paris, France. (Photo by Cameron Spencer/Getty Images)

 

 

 

この、「肩」と「首」の間にもう一段筋肉が盛り上がっているのだ。

この段はなに???