NTTは、2026年3月をもって、タウンページ、つまり、職業別の電話帳を廃止することになったそうだ。

あわせて、「104」という番号案内サービスも廃止するそうだ。

 

 

 

・・・・・ 両方とも、ここウン十年、使ったことないよな~~。

ハローページ、というか、個人名の電話帳もかつてあったけれど、これは既に廃止されている。膨大な紙資源を使っていたなあ。

 

かつては「電話ボックス」にどーんと置かれていた電話帳。私の実家では、私の勧めで、ある時から不掲載にさせていたけど、何ら不便なかった。というか、詐欺電話に使われたりするので、掲載して赤の他人に教える必要もなかったわけだが。

 

電話って、進んだよね~。今の若い子らは、ダイヤル式電話なんて掛け方知らないだろうし、公衆電話の使い方もわからないに違いない。

昔は、遠距離にかけるとき、夜8時になってかけたものだ(料金が安くなるから)。電話のない家もたまにあって、そういう家は近所の家に「呼び出し」をしてもらっていた。

一家に1台しかなかった電話。それが今や、一人1台持ち歩くようになった。

かつては、夫に用がある時に、会社にかけなければならなかったのがいやだった。また、デートのお誘いに、彼女の家にかけると、母とか父が出て、彼女につないでもらうのが大変だった。また、迷惑な人からかかってくる電話を防御する手段もなかった。こういったことが解消された割には、現代の婚姻の件数が減少しているのって、なんか皮肉。

 

KDDIの国際電話交換手、っての、まだいるのだろうか?