マスゴミの報道が自民党の不記載問題ばっかだったため、4月28日の3補選の結果は、最初から見えていた感じだった。

しかし、マスゴミの「自民3敗」って報道、なんだ?

自民党の肩を持つわけではないけど、自民が候補者を立てたのは島根1区だけ。東京15区、長崎3区は候補者を立てていない。それなのに「3敗」って、なんで自民はマスゴミ報道に訂正を求めないのか不思議だ。

立憲の3勝だって、こういった報道で、国民の批判票が立憲に行っただけだと思う。

当の立憲だって、「自民から政権を奪取しよう」なんて大それたこと、1mmも考えていないはず。

彼らにその力量がないこと、大臣を務められる人材がいないことは、誰もが分かっている。立憲自身、「批判の党」でいればそれで歳費ももらえるし、安泰だ。そもそも論だが、不記載問題は、当の野党でも行っており、自民への批判が起こった際、しれっと届け出を訂正しているんだから。そこももっと報道しないものだろうか。

それより、不記載だったパー券収入、「一体何に使ったのか」を、自民党は死んでも言わない。ごまかしで、派閥を解消したりしている。ちゃんちゃらおかしい。それに、無能で財務省のあやつり人形である鈴木財務大臣、「不記載部分につき、課税はしない」と明言した。これ、異常でしょ? 国民が税逃れをしたら国税庁は執拗に追ってくるのに、国会議員に関しては課税をしない法的根拠を明示すべきだ。ほんと鈴木、情けないし、国民はもっと怒らないといけないが、怒りの持って行き場がない。

 

ま~、少子化も相まっているけど、若者の中に、「将来政治家になりたい」と希望する者がいなくなっているのではないか。揶揄され、いじめられ、365日24時間働かないといけないブラックな業界(?)に行きたいと思うのは、地盤を継ぐ二世くらいだ。政治家のレベルも下降の一途。

 

 

話変わって。

ビックカメラの株主優待券を持っていた。

株数に対し2000円、加えて、長期保有に対する1000円、計3000円券が、5月31日で有効期限が切れる。

特に今欲しい家電もないので、ベタだけど、CANONのプリンターインクを買った。

インクは、誰もがご存じの通り、破廉恥に高い。プリンターメーカーは、プリンター本体より、インクで儲けている。メーカーの純正品以外のものを買うと、あらゆるいやがらせメッセージが飛んでくるのがうざいので、純正品を買った。

 

↓ これ1つで、3050円。優待券が右から左に消えた。バカ高い! メーカーはインク代を下げろ!!!