あーびっくりした。本当にびっくりした。

まさかNYで地震が発生するとは。



旦那の親族はほぼNYに住んでいるのだけど、姪のRitaの旦那さんのBill君から「M4.8だ」と旦那宛にメールが来た。


マンハッタン島に、あれほどニョキニョキと摩天楼を建てているほどだから、地震への備えなど全く考慮に入れずに済んできたはず。それで過去100年あまり、問題なかったけれど。


旦那に、

「Is there any fault under the ground in NY?」

と聞いてみたら、

「Obviously, but I don’t know where」

と言われた。はあ、そうですよね。

ちなみに、「fault」というのは、普通は「落ち度」、テニスだとフォルト、という意味で使われるが、これが地質学的だと「断層」の意味になる。前から不思議だった。断層は、何か間違ったことなのかい?