◆社長や販売担当者は行動予定を明らかにする
仕入先に電話して「社長さんお願いします」と言った。
「ちょっと待って下さい」と言ったあと、オルゴールをメドレーで2~3曲も
聞かされた後で、
「社長は出ているようですね」という会社が多い。
帰社時間が不明、というのもお客を失望させる。
◆公表済の情報について聞かれた時
公表済の情報は、相手を確かめることなく、質問に応えるのが原則。
FAX番号や社長の氏名を聞かれた時も、
「どちら様ですか」と言わずにすぐに応える。
これに応じたとして、会社と、社長個人に経済上の損失は全く発生しない。
聞くのは、単なるクセ。悪いクセは早く直す。
社長の心構えや運営が性悪説の時は、取り調べるようになる。
これではお客の数は多くならない。