文章は、フレンドリーに親しみ易い言葉で書きましょう。
専門用語を使ったり、難しい言葉を使ったりすると、
お客様は、折角あなたのページまで来て、興味をもって読もうと
しているのに、理解がしづらいので離れて行ってしまいます。
コピーライティングの目的は、商品を売ることですから
まさに、本末転倒。
あなたの業界では常識で、専門用語を使ったほうが
楽に表現できるのは理解できます。
でも、相手は、素人であなたほど、あなたが販売しようとしている
商品の知識はありません。
たとえば、自社のビジネスを紹介するのに
①「当社は、e-コマースのソリューションプロバイダーです。」
②「わたしたちは、あなたが行っている様々なインターネットビジネスの問題を解決し売上を上げるお手伝いいたします。」
そて、あなたは、①と②、どちらが理解しやすいですか?
①のように専門用語で書かれていると、簡潔で見やすいです。
でも、専門家は理解できるでしょうけと゛素人は何をする会社なのか
理解し辛いですね。あなたは、理解できますか?
要は、一生懸命、時間を掛けで書き上げた文章でも
お客様に意味が伝わらなければ、全て無駄となります。
ターゲットとなるお客様立場で考えて、言葉を選びましょう。