美味しかった‼️祖谷の名物『でこまわし』と『祖谷そば』 | みたらしだんごのときどきソウル

みたらしだんごのときどきソウル

旅行、コスメ、食べる、ファッション、アメリカドラマが大好き♪
私のありったけの情報をお届けしたいと思います。皆様のお役にたてれば嬉しいです。







高知龍馬空港からレンタカーで徳島へ車



念願だったスリル満点の吊り橋

祖谷の蔓橋楽しんだ後は

お昼ご飯ですおねがい


ここ最高〜✨✨

下差し下差し下差し





せっかくなので祖谷名物食べないとね音譜



駐車場からかずら橋までの道に

何軒かお店があり

メニューはどこも同じなので

適当にここに入りました




やま里





開放的なお店なので

ハエいます🪰



鮎の塩焼きと見たことないものが

焼かれていました!!







これなぁに〜?? 





でこまわしと言うそうです





絶対ハエがたかっていたと思われますが

気にしない、気にしないと

自分に言い聞かせて食べてみると


美味しい音譜音譜



一番上のが一番美味しかったけど

何を食べているかわかりませんでしたあせるあせる



後からメニューに書いてあるのを見て

知ったのですが

そばだんごだそうです音譜

モチモチしていてとっても美味しいラブラブ


上から

そばだんご

じゃがいも

とうふ

こんにゃく

が串に刺さっていて

味噌田楽っぽい味かなと思ったら

甘しょっぱいみたらしっぽい味でした🍡




そして祖谷そば






祖谷そばはつなぎを使わない

そば粉100%のお蕎麦

寒暖差の激しい祖谷地方は

蕎麦の栽培に適しているそうで

祖谷の郷土料理だそうです




暑い日だったので冷たくて

美味しかった〜✨






本当はちゃんとしたお店で食べたかった

祖谷そばでしたけど

なかなかこちらも美味しかったですキラキラ



お次はこれまたずっと会いたかった

あの子に会いに行って来ました👦


つづく