● 久々に陥った独学の沼
大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。
奇門遁甲も、自分がよく使うものはまとめておこうと、パソコンで資料を作っていました。
私が奇門遁甲で最初に手にしたのは↓の本。
鬼遁というものを何度か使って上手くいったことがありました。
で、作り終えて、ふと「占いの本は誤植や、わざと間違えて書いてること多いんだよな」と思って、別の本を確認。
おぉ、書いてることが違う 苦笑
ついでに、同じ著者の↓も。
おお、書いてることが違う 苦笑
どうなってるんだ?と思って、ネットで原文を見てみると↓
鬼遁 歌日:天上六乙合九地,臨于杜門鬼遁取。丁奇與休門相合.下臨九地之位,又曰乙奇與開門相合,下臨九地之位,得鬼神隱伏之蔽其方,可以探機.偷營劫寨,設伏攻虛,密伺動靜,詭詐文書.超亡,薦孤拔寡,以候鬼應。(『遁甲演義』)
鬼遁 乙奇合九地杜門(『統宗大全』)
鬼遁開休丁加乙休門六辛得天輔,丁生門加太陰,丁生門加九地到乾,丁休門到艮,皆為鬼遁。(『元霊経』)
とあり、おー、これどういうことだ???とパニック。
まぁ、流派なんでしょう、分からんけど。
まぁ、自分で使って試していくしかないでしょうね、だって独学だもの。
久し振りに独学の沼に陥ってしまったようです 苦笑
運命学実践家・易者 武部泰莞
● 鑑定の御案内
対面鑑定、通信鑑定(電話、Zoom、Line)を承っております。
その他、詳細は以下の画像から。
● 占術教室の御案内
現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。
詳細は、以下の画像から。
● Facebookページ


