土の月、土の日生まれ | 運命学の研究

運命学の研究

大阪(新大阪、石切等)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。
(アメンバー限定記事は、生徒さんと卒業生のみに公開しています)

● 土の月、土の日生まれ


大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。

 

 

鑑定料金 / 占術講座 / ご予約・お申込み


最近話題になったある芸能人(男性)です。



〈元命式〉
不 戊 庚 乙

明 寅 辰 丑


〈大運〉

61  51  41  31  21  11  01

甲   乙   丙  丁  戊   己  庚

戌   亥   子  丑  寅   卯  辰



さて、この命をどう読むかですが、身旺と考えて解読されている方が意外と多いようです。



「辰月は土の月であるから、戊土の日に生まれているので月の力を受けて強く、また丑も土であるから身旺である」という考え方なのでしょう。



ですが、その場合、寅辰の東方合半会はどのように考えられるのでしょうか?




そもそも辰の月は土の力が強いでしょうか?



辰月は、寅卯辰の東方合の一部で木気を含むものですし、申子辰水局の一部で水気を含むものですし、辰酉の合で金気を帯びるものですし、寅卯の月から翌巳月に向かう火気に進むものですから、これという季節、つまり五行を定めにくい月です。



他の配合をよく見なければ、辰月が示す五行は分からないのです。




また、そもそも土は、いつ旺じると考えれば良いでしょうか?



五行の旺衰を示すものに十二運というものがありますが、土の十二運は火に寄せるか水に寄せるかという二つの考えがあります。



泰山流の四柱推命では火に寄せる、所謂火土同根論という立場を取っており、その考え方で解釈するなら、丑辰未戌と土の月は四つありますが、その中で土が旺じていると単純に判断出来るのは未月のみであり、辰月は土が自動的に旺じている月とはしません。



辰月に戊が身旺になっているかどうかは他の配合をよく見なければならず、この方の命はどの時間に生まれていても身旺と判断することは出来ません。

(丙辰、丁巳、戊午、己未であっても)



時間の推理をするべく大運を見て過去を検証し、その上で現状を読んでいかなければ、今年の食傷の作用が吉か凶か判断することは出来ません。



芸能人なのでwikipediaを見たところで性格等の本質的なことはよく分かりませんでしたから時間の推理は出来ませんでしたが、最良の丁巳の時間生まれでもそうでなくても数え41歳までの大運(特に前半)が勝負ですから、人生をよく見据えた上での判断なんだろうというのは何となく感じるところです。

 

 

 

運命学実践家・易者 武部泰莞

 


 

● 鑑定の御案内

対面鑑定、通信鑑定(電話、メール、Zoom、Line)を承っております。

その他、詳細は以下の画像から。

 

● 占術教室の御案内

現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。

詳細は、以下の画像から。

 

● Facebookページ