● 道化にならないで、何とかならないのか?
大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。
昔の知り合いが、キネシオロジーを「占い」と表現していて、頭痛がした。
それは決して占いではないのだけれど。
おそらく、一般に知られていないキネシオロジーを説明するのに、手っ取り早く「占い」と表現したのでしょうが、キネシオロジーの本質をついていない表現だし、占いの本質も分かっていないんだな、と。
世の中、こういうことって多いです。
何かを提供するなら、その提供するものを説明するために、手間をかけなければいけないと思います。
一般化しているものは、一般化させてくれた人が相当な手間をかけてくれたということです。
そこには歴史があり、誠意があり、哲学があります。
もちろん、某心理學のような売る仕組みのみで一般化した、インスタントで不誠実で無哲学な例外は多々あります。
キネシオロジーを「占い」と表現するのは、申し訳ないですが、後者であるとしか言いようがありません。
「キネシオロジーは占いです」なんて、自ら自分の専門性を放棄してしまっています。
この「占い」は、エンタメ占いを意識して出てきた言葉だというのは、見え透いていますからね。
エンタメ道化に堕する者が非常に多いですが、そういう人って綱渡り師※になれる程、自分の道を考えてはいないんですよね。
※ツァラトゥストラ参照
ホント、薄い。
運命学実践家・易者 武部泰莞
● 鑑定の御案内
対面鑑定、通信鑑定(電話、メール、Skype、Line)を承っております。
その他、詳細は以下の画像から。
● 占術教室の御案内
現在、イーチンタロット講座、手相講座、九星気学講座を開講しております。
詳細は、以下の画像から。
● Facebookページ

