哲学者をご紹介します | 運命学の研究

運命学の研究

大阪(新大阪、石切等)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。
(アメンバー限定記事は、生徒さんと卒業生のみに公開しています)

僕自身、大学の哲学科出身なので、「哲学者」という表現は賛辞なんです、と、変な誤解が生まれないように前もって言っておこうと思った泰莞です、こんにちは。

鑑定料金 / 占術講座 / お客様の声
館への出演日 / お問合わせ / Link



「哲学とは何ぞや?」と問われたら、自ら考える姿勢を持っている生き方であると僕は答えます。

そういう意味で哲学者とは、自ら考える姿勢で生きている人のことです。


● 哲学者をご紹介します

ということで、大阪 中津のTORAの和矢さんです。


よくセラピストが言うことで、「本当の自分」やら「ありのままの自分」というものがあります。

それを、何か今の自分と違うものとして捉えている奇妙な方々がいるのですが、それは何故なんだろうというのが、この和矢さんのブログを読ませていただいて、よく分かりました。


「言葉」の違いのせい。


大概のセラピーは外国から輸入されたものですから、そこで扱われる言葉を日本語に変換するときに、どうしても伝わり切らないところがあります。

言語の違いによって思考方式が異なるところもありますし、また文化の違いによって異なるところもありますから。


それを無視してそのまま変換したままのものを使ってしまうから、本来なら自己肯定である「本当の自分」とか「ありのままの自分」という言葉を、現在の状態とは違うものとして想定してしまい、結果、自己否定を幇助するようなセラピーをしているド阿呆セラピストは多いのです。


それを、和矢さんは上手く日本的に変換させてらっしゃるように感じました。

本当の自分だとか、そんなことをあえて言うのではなく、「まるっと全部自分だよ」というのは、非常に優しい自己肯定であるように僕は感じます。

何だか飄々とした感じも受けるのですが、そこがまた良い味です。

是非、動画の方も見てみて下さい。




ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです




人気ブログランキングへ



にほんブログ村



運命学実践家・易者 武部泰莞




                   
Q&A申込み
イーチン講座手相講座
HP用バーナーfacebook