昨日、また高野山へ行ってきました!
朝早く05:00過ぎの電車で出かけたんで、前回(10/21)と同じ時間のはずなんですが、外が明るい。
やっぱり夏ですね・・・半袖じゃ肌寒かったけど(^_^;)
さてさて、奥の院~金剛峰寺へお参りはしたんですが、今回の目的はお参りや観光ではありません。
これ↓
ちょっと一息、阿字観体験をしてきました。
最近、やたらと瞑想しろ瞑想しろと言われまくるので、これはもう幸運気月の幸運気日に良い方位でやるしかないな!とか思って 笑
時間が中途半端だったので、金剛峰寺でゆっくり待ってました。
ゆっくりしてたら、こうやくん登場!
めっちゃ可愛い♪( ´▽`)
ちなみにこのこうやくん、舞踏もできます 笑
いっぱい写真撮られてました。
(僕らも何枚か撮らせてもらいました 笑)
で、いよいよ阿字観体験。
一時間ぐらいなんですが、説明とお話が40分ぐらいなので、14分ぐらいだったんですが、指導員の方がすごく良くて、瞑想状態にすっと、一瞬でしたが入れた感じがしました!
「これが瞑想か!」
と、何かすごく感動して、興奮しっぱなしでした。
で、阿字観体験には授戒もセットになってたので、それも受けました。
清風出身の奴なら分かる、懐かしのこれ、いただきましたd(^_^o)
当時は全然意味も分からずに修養行事として来ただけなので、この体験の貴重さというのは分からなかったなぁ~・・・。
で、その後、霊宝館に初めて行きました。
仏像いっぱい!
特に、快慶の作品が凄かった!
他のと何が違うんだろう・・・勢いかなぁ?
他に曽我直庵(知らんかった)の絵もあって、かなり楽しめました。
血曼荼羅はレプリカだったんですが、こういうのを作るってのは、相当な信仰心だよなぁ~と思いを馳せたりして楽しんでました。
胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅の額絵も買って帰りました( ̄▽ ̄)
もちろん、森下商店の生ごま豆腐を買って帰るのは忘れずに。
それと、占いの館の先生に教えてもらったので、塗香も買っときました。
いつもの高野山観光より、もっと深い楽しみを感じた一日でした。
で、昨日酒屋さんで買って帰ったのは、これ↓
船中八策 黒 槽搾り
濃厚な辛口で、生のごま豆腐によく合いました。
ハマチの刺身と、天ぷらで、美味しく幸運気日を終えました♪( ´▽`)
さ、今日からまた頑張るぞ( ´ ▽ ` )ノ☆
ちなみに、今回、占いの館の先生から、
「出かける前に、粗塩と日本酒と神聖な山の水を飲むと、禊の効果があるので、是非やってみて下さい。
いつもと違う感じがするかもしれませんよ?」
と言われたので、やっていきました。
そのお陰で瞑想状態に入れたりしたのかなぁ?
一緒に行った彼女は、
「たまたまバスで二人して寝こけてしまって予定が変わっちゃったけど、それで良い周り方出来た気がする。」
と言ってやるんで、これも禊の効果か?なんて、二人で言い合ったりしてます 笑
感謝!




